Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

ビジョンマップを作ってみた

 

先週末、読んだ本の中にあった「ビジョンマップ」を作ろうと思い立った。

 

ビジョンマップとは何? といいますと、

雑誌などから自分がいいなと思ったもの、ピンときたもの(文字でも写真でも)を切り抜いて、1枚の紙に自由に貼っていくもの。

なりたい自分の姿や、自分が大切にしていることが紙の上に現れるので、「願望発見器」とも言われるとかなんとか・・・。

 

さらにさらに、作ったビジョンボードを目につく場所に貼っておき、日々見ることによって、夢や願望が叶うという効果もあるそうです!

なぜかというと、なりたい自分のイメージを視覚的に捉えることで、脳が願望を現実のものと錯覚して、夢がかなった状態を実現できるように自然と行動できるようになるから、だそうです。

 

さて、最近の私は、単調な日常生活に飽きてきて、何か今までと違ったことがしたい気持ちが強くなっていました。

一方で、今までと違ったこととはいっても、具体的に何がしたいのか、何を求めているのか見失っていました。

ちょうど古本屋に売ろうと思っていた雑誌も2冊あることだし、好きなものをひたすら切り貼りしていくのって楽しそう!と思い、作り始めたわけです。

 

ここでビジョンマップの作り方をさらっと紹介。

 

必要なもの

・紙(大きいもののほうがたくさん貼れて楽しい。A3以上あるといいそうです)

・気に入った雑誌(異なったジャンルのものが3冊以上あるといいそうです。雑誌じゃなくても、広告とか、ネット上の画像を印刷したものとかでもいいと思います)

・はさみ

・のり

 

手順

・雑誌を見て、なんとなくいいなと思ったもの、こうなりたいなと思うものなど、深く考えずに切り抜きます。

・気に入った単語やフレーズなんかも一緒に切り抜きましょう。

・紙に好きなだけ貼っていきます。ぶっつけ本番で貼ってもOKです。

 私はレイアウトもある程度こだわりたかったので、切り抜いたものをさらに取捨選択して、紙の上に試しに並べてから貼り付けました。

・お好みで手書きの絵や文字、装飾なんかも入れても素敵です。

 

そんな感じで完成した私のビジョンマップがこちらです。

 

f:id:lifeisanadventure:20170614210121j:plain

 

用紙がA3なのであまり詰め込めませんでしたが、見るだけで幸せな気分になれます。

 

人生を楽しみたいんだ!!という願望が現れまくってて、日々楽しんでいたいんだなということを再確認するとともに、最近楽しむことを少し忘れていたかもしれないと反省。

はからずも自分が好きなファッションの傾向が見えたり、新鮮でカラフルな野菜をおしゃれな食器にのせて食べたいという願望が見えてきたり(笑)、発見がありました。

ウェディングドレスのお姉さんの写真は若干浮いてる気がしないでもないけど、普段素直に向き合えない願望にも、ちゃんと向き合いたい気持ちもあって外せなかった。

 

ビジョンマップに現れたなりたい自分、叶うといいなぁ・・・

 

 

なんかまとまりがないまま無理矢理しめますが、

週末などのまとまった時間に、ビジョンマップを作るのおすすめです。

楽しいし、思った以上に発見があります!