Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨格診断ウェーブタイプ的、カジュアル寄りに着られるテーラードジャケット

カジュアル寄りに着られるテーラードジャケットが欲しくて、H&Mで買いました! お尻が完全に隠れる長め丈、深いV、柔らかい生地で裏地なし。 お値段は3,999円でした。 毎度書いていますが、骨格診断の話は素人意見なので、参考程度に見ていただければ幸いで…

SNSを手放す~Facebookをスマホから削除しました~

使いこなせれば便利だけど、「SNS疲れ」という言葉をよく聞くなど、面倒に思う人も少なくないSNS。 今日はFacebookのアプリをなかば勢いで削除したので、その話です。 1 なぜSNSのアプリを削除するの? ①何気に時間を取る ②人の幸せを素直に喜べない、歪ん…

使用頻度が低くても捨てられない、趣味や思い出の品3つ

「『いつか使う』は来ないから、今使っていないものは捨てましょう」 断捨離するときによく言うフレーズです。 しかし、すぐに使うことはなくても、ときどき使いたくなることが必ずある。 私にとってのそんな存在を3つ(種類)紹介します。 1 画材 2 電子…

モノを減らすと、6畳の1Kさえ広く感じる

モノを減らし始めて、3年以上経っています。 その間に新しく買ったものもたくさんあり、ミニマリストと言えるほどモノがなくなったわけではありませんが、シンプルライフと言えるくらいにはなっていると思います。 2年ちょっと前に引っ越し、今は居室が6畳…

サボテンとエアープランツがやってきた

今月のやることリストに書いた項目の1つ、「緑のある生活」 5月頃から、ミニトマトの水耕栽培をしているのですが、さらにグリーンを増やすべく、新しい仲間を買ってきました。 今回は、我が家のグリーンを紹介します。 写真の中で2株、存在感を発揮してい…

メイクはオンとオフを切り替えるスイッチの役割を果たす。

3連休まっただ中。 休日は起きる時間が遅くなるし、決まった時間に出かける必要もないので、だらだらしがちです。 気付いたらあっという間に昼になっていた、なんてことも・・・。 そんなやる気のない休日を、活動モードに切り替えてくれるような何かがあれ…

家計簿のつけ方を見直して、手間を減らす!

今月のやめることリストに書いた「めんどうな家計簿」 家計簿をつける手間を減らしつつ、その時その時のお金の状況もすぐに分かるようにしておきたい。 そう思って、いくつか対策を考えてみました。 1 私の家計簿の現状 2 対策。正確さを多少落としても、…

9月の振り返り、10月の目標~やめることリストとやることリスト~

新たな月の始まりということで、今月もやめることリストとやることリストを作りました。 先月の振り返りとともにさっそくいってみたいと思います! 9月の「やめることリスト」 ①なんとなくテレビとスマホ ②カフェに走る ③レシートをためこむ ④パンとお菓子…