Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものやジャンクフードの食べ過ぎは、3日後くらいに影響が出るかも?

無性に食べたくなって食べ過ぎてしまい、後悔することの多い甘いものやジャンクフード。 からだに悪いことは理解していても、食べてすぐにお腹を壊すこともないので、いったいどういう影響があるのかよく分かりませんでした。 しかし最近、甘いものやジャン…

幅80cmの空間に、余裕をもって服を収めたい

幅80cm。 何かというと、備え付けのクローゼットの横幅の半分です。 この幅に余裕をもって服を収納できるのが理想です。 筆者ジーナのクローゼットの状態 今クローゼットに吊るされている服の内容 クローゼットに吊るされた服を間引くヒント ところで(おわ…

涼しくなってきたので秋服を買いました!ウィンタータイプ得意の鮮やかカラーで2点。

欲しいなと思いながらも残暑続きだったので買っていなかった秋服。 急に涼しくなってきたので買うことにしました! スカートとトップスを1枚ずつ購入しました。 まずはスカート。 Cheek by archivesで税抜き6,900円でした。 紫。秋が来る前から狙ってました…

雨の日の鎌倉を楽しむ5つのプラン

おととい、鎌倉に一人ぶらっと出かけてきましたが、天気はあいにくの雨でしかも冷え込んだ一日。 それでも、せっかくの有給、前からこの日は鎌倉に行こうと一人決心していたので、雨の中出かけてきました。 雨の日だと、お寺や神社巡り、街歩きはあまりする…

鎌倉の長谷寺で写経を初体験!体験レポート

一度やってみたいと思っていた写経。 休みを取って今日行ってきました! www.hasedera.jp 鎌倉から江ノ電に乗り「長谷」駅から徒歩5分。 駅からは案内板が出ており初めての方でも迷わず行けると思います。 写経受付の流れ 写経用紙は般若心経を選択。般若心…

自分は何を欲しているのか、掘り下げてみる。

なんか気持ちがモヤモヤしているとき。 現実逃避したいような気分になっているとき。 そんなときは、そのモヤモヤの元に何があるのかを思いっきり掘り下げてみます。 気持ちを掘り下げるための準備で、必要なのはたったこれだけ。 ・落ち着ける環境・・・場…

ドライヤーが古くなったので、買い替えました

昨日、いつものようにドライヤーを使っていたら、コードが熱くなっていることに気づく。 コードが熱くなるなんてやばいのでは?と思い調べてみると、コードの内部で断線が起こっていることが原因だそう。 使い続けていると発火の恐れが・・・ということで、…

シンプルライフは災害に強い!理由4つ

少ない持ち物で生活するシンプルライフ。 物が少ないというと、いざという時何もなくて困りそうなイメージがあるかもしれませんが、 実は、シンプルライフは意外と災害にも強い生活スタイルだと思うのです。 その理由を考えてみました。 1 背の高い収納家具…

菓子パンとカップ麺~身体に悪い食べ物、魔が差して食べるも後悔~

時々手を出したくなってしまう、身体に悪い食べ物。 最近は数年前と比べるとそういうものを求めることも減ってきたので、某巨大ハンバーガーチェーンなどにも自分から行きたいとは思わなくなりました。 コンビニやスーパーでついで買いをするのも控えている…

防災用品を一部追加購入しました。日用品が多めです。

昨日の記事で、災害対策用に持っておきたいものをリストにまとめましたが、 その中で持っていないものがいくつかあったので、今日買い出しに行ってきました。 日用品っぽいものが多いです。 1 ダイソーで買ったもの 2 近所のスーパーで買ったもの 3 その…

災害持ち出し&防災備蓄は何を用意すべきか?一人暮らし会社員が考えてみた。

まずは北海道で地震の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 電気は復旧しつつあるようですが、まだまだ苦労されていることと思います。 さて、今年は災害が多いですね。 私は東京に住んでいますが、実家は関西にあります。 大きな災害といったら阪神…