Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなりかけて分かる大切なもの(思い出のバラの鉢植えの話)

別記事で書きましたが、最近愛用していたモノが壊れることがけっこうあり、 また、気に入っていたのになくなってしまったモノもあったりします。 逆に、自分から手放すことを考えて、そのモノがない生活を試してみたものもあります。 モノとの向き合い方を考…

捨てようか迷うものは、しばらく使わないで生活してみる

捨てたいなとは思っているけど、手放すと生活が少し不便になりそうで手放せないものってありませんか? 私にとってのそれは、洗い物をした後に食器を水切りしておくためのマットです。 普通の布より、吸湿性・速乾性にすぐれた、水切り用として売っている製…

長く使ってきたけどそろそろ新しいものが欲しいな・・・と思っていたものが続けて壊れた話

ここ数週間のうちに、長く使っていたものが立て続けに壊れました。 長く愛用しながらも、そろそろ手放したい、買い替えたいという気持ちもあった物ばかり。 不思議なこともあるもんだと思ったので、記事にしてみました。 壊れたのは3つ セロハンテープのカ…

好きで似合う服=最強の服を着るとこんなにも楽しい

好きな服と似合う服。 だいたい同じだよ、という方も、全然違う・・・という方もいらっしゃるかと思います。 「好き」と「似合う」がぴったり一致した服に出会えると、その服を着るたびにすごく楽しいです。 まさに「最強の服」だと思います。 そんな服に出…

自分の才能が分かる!「ストレングスファインダー」を受けてみた

「ストレングスファインダー」ってご存知ですか? 性格診断テストの1種みたいなもので、アメリカのギャラップ社が提供している有料診断です。 最近電車の車内広告で見かけた方もいらっしゃるかもしれません。 このテストの特徴は、人々が持っている「資質」…

なんとなく部屋の居心地が悪くなってきたので、カーテンと窓をきれいにしました

暮らしていると、どうしても家に汚れがたまってきてしまうもの。 今の部屋は引っ越して間もなく2年になりますが、少し居心地の悪さを感じるようになりました。 気の流れがどうこうとかいうと怪しい感じがしますが、なんとなく家の空気がよどんでいるような気…

「良いものを少しだけ」の罠~お金という現実はいつもそこにある~

一つ一つのモノにこだわりたい気持ちがいちばん顕著に表れているのは服です。 全く着ないまま、長期間放置されている服はなくなりましたが、被服費は減るどころかいつのまにか増えてしまい・・・。新年に今年の被服費の年間予算は24万と決めたはずが、4月が…