Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の「ありふれた小さい夢」を否定しない

あなたの小さいころの夢は何でしたか? 私は幼稚園の頃、「お花屋さんになりたい」「幼稚園の先生になりたい」と七夕の短冊に書いた気がします。 中学生の頃は漫画家になりたくて、自分なりにストーリーを考えて漫画のようなものを描いたこともありましたが…

ヨガウェアをヨガ専用にするなんてもったいない。ヨガウェアの普段使いについて考察。

私はヨガ歴8カ月。ゆるくヨガを続けております。 ヨガをするときの服は、始めてすぐのころに買った、安くて地味目な服を使っています。長く続けられるか分からなかったのと、下手なうちから服装だけはおしゃれだと目立ってしまいそうなのが嫌だったからです…

平日朝の「プラスワン家事」習慣化を目指しています

4月の人事異動で職場が変わり、朝家を出なければいけない時間が20分だけ遅くなりました。 その分起きる時間を遅くしてもいいのですが、せっかく6時に起きる習慣がついているので、早起きの習慣は維持したいと思いました。 余った20分を有効に使うにはどうし…

トップスの年間適正枚数を考える

春になって気づいた、冬の頃は抜け落ちていた大事なこと。 最低限の服で快適に過ごせるワードローブを作るには、変化する気候に柔軟に対応できるように、生地の厚さや袖の長さが違う服を計画的にそろえなければならないということです。 今回は、四季に対応…

化粧品とショップの袋をプチ断捨離

今回は、放っておくといらないものまでためがちな、化粧品とショップの袋を少しだけ処分することにしました。 処分した化粧品は、アイシャドウ、アイライナー、リップグロスが1つずつです。化粧品は、使い切っていなくても、しばらく使っていないものは処分…

骨格診断ウェーブタイプとVネック(実例あり)

ウェーブタイプはVネックより、クルーネックやボトルネックなど、首回りがあまり空いていない(特に縦方向に空いていない)ものがよいとされます。 しかし、これからの季節、店頭にもたくさん並ぶし涼しげなVネックも着たい! そこで、手持ちの服と新しく買…

トレンドも追いたいシンプリストは、紙の雑誌を断捨離してdマガジンを利用しよう

最新の情報が、綺麗で面白くまとめられている雑誌。 今や情報はネットでいくらでも手に入る時代ですが、玉石混交の情報があふれているネットにはないよさが、雑誌にはあると思います。 私が考える、雑誌のメリットとデメリット そもそもシンプルライフやミニ…

勉強していなかった資格のテキストを断捨離

新生活に向けて部屋を絶賛片付け中。 今回は、ずっと勉強せずに放置していた資格試験のテキストを手放した話です。 資格のテキストを買って、結局使わなかった理由 なぜ捨てようと決心できたのか? 資格のテキストを買って、手放す経験から学んだこと 資格の…