Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017~2018冬 手持ちの服を描いてみた。 その1 長袖トップス編

不定期に、手持ちの服を見直したくなるタイミングがある。 私は服が好きかつ飽きっぽいので、1,2ヶ月に一度は服を見直します。 今回はせっかくなので、絵を描いてみました。 描いていると楽しくなってくる(*^o^*) アナログで描いてスマホで撮っただけなので…

1Kのキッチンでも、冬の寒さを乗り越え家事する気になれるアイテム2つ その2 Bluetoothスピーカー

冬、一人暮らしの1Kで特に辛いのが、キッチンの冷え! だけど、冬だって自炊頑張りたい! ということで、この冬新しく2つのアイテムを導入しました。 その1は以下のリンクからご覧ください。 lifeisanadventure.hatenablog.com 暖かい部屋でテレビを見始め…

1Kのキッチンでも、冬の寒さを乗り越え家事する気になれるアイテム2つ その1 暖房器具(シーズヒーター)

冬になると部屋の中も冷えますが、 一人暮らしの1Kで特に辛いのが、キッチンの冷え! 大体北向きだし、窓もなくて薄暗いし。 キッチンに立つのが億劫になってしまいます。 だけど、冬だって自炊頑張りたい! ということで、この冬新しく2つのアイテムを導入…

通勤時間を有効活用するため、ブログを書く時間に充てることにした。

通勤時間は意外と長いけど、できることは限られています。 「ブログならスマホ一つでできるので、通勤中にやってみようと思い立った」その経緯を長々と書いただけの記事です。笑 ブログが続かない!という悩み 通勤時間を無駄遣いしてるのでは?という悩み …

海外旅行でたまった硬貨を手放す

海外旅行に行った後、端数のコインが余ってしまい、両替もできず困ったことはありませんか? 私は海外旅行に行ったことは2回しかないのですが、その時の余りや人からもらったコインがたまってきて、どうしようかと思っていました。 記念になると思って取って…

断捨離したくなるタイミング

2年ほど前は、自分の中で断捨離ブーム最盛期。 通勤中にミニマリストの方のブログを見まくって、私も物理的にも精神的にも身軽ですっきりした生活がしたい!と思ったものです。 そのおかげで順調に物は減っていき、ミニマリストとはいかないものの、シンプル…

ブラジャーのサイズって難しい。

ブラジャーを選ぶとき、サイズの表記だけを頼りにはできないなと感じた出来事があったので、記事にしてみました。 写真があるとわかりやすいんですが、さすがに載せられないので文字だけでごめんなさい・・・。 今日、ネットで注文していたブラが届きました…

ビジョンマップを作ってみた

先週末、読んだ本の中にあった「ビジョンマップ」を作ろうと思い立った。 ビジョンマップとは何? といいますと、 雑誌などから自分がいいなと思ったもの、ピンときたもの(文字でも写真でも)を切り抜いて、1枚の紙に自由に貼っていくもの。 なりたい自分…

大草直子の考えるおしゃれ(大草直子、講談社)を読んで考えたこと

”理屈やルールではなく、どうしてもあなたが偏愛してしまうものたち。実は、これが深く「あなた自身」を表していたりするのです。” この本の趣旨は、自分に向き合い、「私らしさ」とは何かを考えた上で、体型別の具体的な着こなし方を学んで、自分らしいおし…

4行日記のススメ

自分の気持ちを整理するには、日記がおすすめ!・・・とはいいますが、なかなか続かないもの。 この記事で紹介する「4行日記」は、社会人になってからめっきり日記を書かなくなった私が久しぶりに日記を書き続けられた方法です。 しかも、書くことで自己肯定…

自分にとってベストな服を選ぶための4つのポイント

こんにちは、ジーナです。 「自分にとってベストな服」とは、どんな服だと思いますか? いろいろ考えた結果、自分にとってベストな服の基準は、(縦軸と横軸を使って)4つあるな、という考えに行きつきました。 今回は、4つの基準について書いていこうと思…

「最高のクローゼット」とは?

こんにちは!ジーナです。 「最高のクローゼットを作る!」と題したカテゴリでは、 日々試行錯誤しながら日常のワードローブをブラッシュアップしていく中で、実行したことや思ったことを書いていきます。 具体的には、服の選び方、管理の仕方、手放し方など…