Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

幅80cmの空間に、余裕をもって服を収めたい

f:id:lifeisanadventure:20180929174719j:plain

幅80cm。

何かというと、備え付けのクローゼットの横幅の半分です。

この幅に余裕をもって服を収納できるのが理想です。

 

 

筆者ジーナのクローゼットの状態

 

今の部屋に暮らし始めてから、クローゼットの約半分を服の収納スペース、もう半分をメイクコーナー+その他の収納スペースにしています。

 

洋服は基本1in1outしているので、なかなか数は減りませんが、それでもじわじわと減っています。

引っ越してきたときには、タンス代わりに使っているプラスチックの引き出し(1段ずつ分けられるタイプ)6個分にぎゅうぎゅうに服が入っていたのが、今では5個に余裕をもって収まるようになりました。

(ちなみに、プラスチックケース1個だけでは捨てづらかったので、余ったケースは日用品の収納に活用しています。大きいものって手放すのが難しい・・・)

 

クローゼットには備え付けのハンガーポールもついているので、ボトムスとアウターは全部ハンガーに吊るして収納しています。

さっき、クローゼットの「約」半分を服の収納スペースにしていると書いたのは、このポールに吊るして収納している服たちが、クローゼットの半分の幅、約80cmに収まっていないからなのです。

 

ポールはクローゼットの幅いっぱいに備え付けられているので、これまでも手持ちの服全部をクローゼットにしまい切るのは、問題なくできました。

しかし、クローゼットを開けたときにごちゃっとしている気がして、なんとなくもやもやしていました。

 

ちなみに現在、冬物のコートは部屋にない状態。

(クリーニングのため実家に預けています)

今ごちゃっとしている気がしてるなら、コートが部屋に戻ってきたとき、さらにごちゃごちゃに感じるんじゃない?と思うのです。

 

今クローゼットに吊るされている服の内容

 

・スカート 4枚

・パンツ 2枚

・ワンピース 2枚

・ベルト(S字フックに3~4本まとめて吊るしてある)

・夏物アウター 3枚

・カーディガン 2枚

・ジャケット 1枚

・ジップアップパーカー 1枚

・スーツ 1組

・結婚式用ドレス 1組

・ブラックフォーマル 1組

・トレンチコート 1枚

・ウルトラライトダウン 1枚

プラス、これから戻ってくる冬物コート3枚

 

こうやって書いてみると結構多いです・・・。

 

最初にも書きましたが、理想は、80cmの幅に、ショップみたいに余裕をもって服を吊るしておくことです。

冬物コートは1枚1枚が幅を取るので、80cmに全部収めようとすると、本当に少ししか服が持てなそう。

アウターとボトムス半減で足りるかどうか?

 

今のところ、私服の制服化を本気でやるほど服の枚数を減らす勇気はないので、理想どおりの幅にゆったりと服をかけられるようになるのはやる前からあきらめモード。笑

とはいっても、何もしないでクローゼットがきつきつになってしまうのも嫌なので、毎日服を着る中で、無理なく減らせる量を見つけて少しずつゆとりのあるクローゼットを作っていきたいと思います。

 

クローゼットに吊るされた服を間引くヒント

 

できていないのにアドバイスめいたことを書くのも変な話ですがひとつ。

いつもと違う服の掛け方をして、クローゼット全体を眺めてみることをおすすめします。

 

例えば、ふだん種類別にかけているのなら、色順や丈順に並べてみるなど。

そうすると、ふだんとクローゼットの中身が違って見えるので、新鮮に、客観的に、クローゼットの中身を見ることができます。

 

私は普段種類ごとに固めて服をかけているのですが、今日は長さ(長いor短い)に分け、それぞれを色順に並べてみました。

並べてみた結果、ネイビーと黒のはおりものが複数あることに気づいたので、そこを重点的に取捨選択するつもりです。

 

ところで(おわりに)

 

ところで、画像検索とかすると、ものすごく広いわけでもないのに、ゆったりとおしゃれに服を収納しているクローゼット(とかハンガーラック)が出てきますよね。

あれってやっぱり撮影用で、季節外れの服や写真映え的にマイナスな服は別の場所にしまってあるんでしょうか?

本当に手持ちのすべての服を、写真映えするくらいきれいに収納できている人も、少しはいると思うし、いてほしいです。

そしてぜひその極意が知りたい・・・!