Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

防災用品を一部追加購入しました。日用品が多めです。

昨日の記事で、災害対策用に持っておきたいものをリストにまとめましたが、

その中で持っていないものがいくつかあったので、今日買い出しに行ってきました。

日用品っぽいものが多いです。

 

 

1 ダイソーで買ったもの 

 

f:id:lifeisanadventure:20180909160528j:plain

非常用ホイッスルと裁縫セット。

これが100均で揃うんだからありがたい。

 

ホイッスルは、中に付属のIDカードを入れられるので、身元を証明するのにも役立つ便利アイテムです。

私は、家の鍵にキーホルダー代わりにつけて携帯することにしたので、IDカードは使いません。

万が一IDカードを入れた状態で落としてしまったら、「どうぞ泥棒に入ってください」といってるようなものですからね笑

 

2 近所のスーパーで買ったもの

 

f:id:lifeisanadventure:20180909160531j:plain

今まで予備のラップとアルミホイルを家に置いていなかったので、1本ずつ買いました。

 

写真にはありませんが、2Lのペットボトルも2本買いました。

家に1本あるのでこれで3日分です。

やはり北海道の地震直後ということで、皆同じことを考えるようで、ペットボトルの水はいつもよりたくさん売れていました。

しかもたった5円だけど値上がりしてる・・・!

 

3 そのほかの店で買ったもの

 

f:id:lifeisanadventure:20180909160533j:plain

フランフランでルームスリッパを、無印でハミガキシートを買いました。

 

スリッパは、底がしっかりしているものを1足持っておくと、ガラスが飛び散ったりして危険な床でも安全に歩けるということで購入。

冬の床からの防寒用として、寒い季節は普段使いするので、デザイン重視です。

 

今まで使っていた厚手のルームソックスがだいぶ古くなっていて、今シーズンは買い替えかなと思っていたので良いタイミングでした。

今年の冬は普通のソックス(履く機会が少なくずっときれいなままたまっている)と、このルームシューズで防寒しようと思います。

 

ハミガキシートは他のメーカーからも出ているようですが、たまたま無印で見つけたので購入。

水を使わずに歯をきれいにすることができるので、災害時だけでなく、海外旅行で長時間飛行機に乗るときにも役立ちそう。

12枚入りで290円でした。使用期限は製造日(外袋に記載)から3年だそうです。

 

4 今回買わなかったもの

 

・ヘルメット

折りたたんでコンパクトにしまえるものが欲しかったのですが、見つからなかったので。

ネットでいろいろ探して買うつもりです。

 

・簡易トイレ

店頭にもあったのですが、ちょっと買うのに抵抗感がありました・・・笑

ヘルメットと一緒にネットで購入する予定です。

 

・割りばし

100均にもあったのですが50膳くらいのセットばかりで、多すぎていらないと思いました。

コンビニでもらった割りばしを、地味にストックしていく作戦で行こうと思います。

 

・食糧

災害備蓄食は味がどうなのか心配もあり、普段使っている食品を災害対策に使いまわす「ローリングストック」でできるだけしのぎたい。

プランを考え中なので今回は保留です。

 

・ガスコンロ&ボンベ

昨日記事を書いた時点ではリストに入れてなかったのですが、あれば食べられるものの幅が広がりそう。

しかし今まで人を呼んで自宅で鍋パーティ・・・なんてしたことがないので、コンロを買っても結局災害の時しか出番がなさそうです。

場所を取るし、そこそこ値段もするので、買うかどうか保留です。

 

・クーラーボックス

荷物運びや冷蔵庫代わりなど、あれば便利に使えそうなのですが、今のところよい収納場所が思いつきません。

置き場所が確保できるまでは買わないことにします。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

防災用品とはいっても、いるものを一つずつ洗い出してみると、普段使っているものとかぶっているものや、トラベル用品とかぶっているものがほとんどのはずです。

小さいものであれば100均でも買うことができるので、意外と安く揃えることができますね♪

 

一方で、「防災用品」と聞いて連想する、災害の時以外ほぼ使い道のないようなものもいくつか必要になります。

ヘルメット・ラジオ・簡易トイレ・非常食などです。

これらは店頭で買うよりも、ネットで買った方が、たくさんの品物の中からいろいろ比較することができて便利だし、抵抗感も少なく買い物できそうです。

 

防災用品は、足りないと災害が起こった時に困ってしまいます。

かといって買い過ぎても、収納場所を取るし、量が多すぎて持ち出せないなんてことにもなりかねません。

必要十分なものを用意しておいて、いざというときのために備えておきたいですね!