Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

リバーシブルフレアスカートが優秀過ぎ!骨格診断ウェーブタイプ&シンプルライフ志向にはイチオシ

f:id:lifeisanadventure:20180105091750j:plain

以前手持ち服紹介でも登場したこちらのフレアスカート

とっても便利で、同じようなのを今もう1枚購入したいと思っています。

このリバーシルフレアスカートの優秀さを伝えたくて・・・記事にしてみました。

 

1 骨格診断ウェーブタイプにおすすめ!

 

 

フレアスカートはウェーブタイプの得意アイテムです。

ウェーブタイプは下重心で、太ると洋ナシ体型になりやすいので、体型カバーにも役立ちます。

また、ウェーブタイプは細いウエストを生かし、ウエストマークしたXラインが得意ですが、フレアスカートをはくと簡単に実現できます。

 

似合うのは分かっているけど、フレアスカートは子供っぽいし、可愛すぎて苦手・・・。

そんな方は、流行の長め丈&黒・ネイビー・カーキなどのかっこいい色 で取り入れてみてはいかがでしょうか?

余計な飾りのない無地のものであれば、合わせる服を選ばないので、トップスにマニッシュなものや、カジュアルなものを持ってきても違和感がないはずです。

 

トップスインしてウエストを際立たせるのだって無理にすることはないと思います。

トップスがゆるすぎでなければ、フレアスカートをはくだけでなんとなくXラインができてしまうからです。

 

2 シンプルライフミニマリスト志向の方におすすめ!

 

 

シンプル・ミニマムな生活を目指していると、服の枚数は最低限にしたいものです。

リバーシブルのスカートなら、表裏で色違いのスカートになるので、1枚持っているだけで2枚分楽しめます。

 

自他ともに認めるミニマリストである方や、服装へのこだわりが少ない方は、着回しという概念を手放して「私服の制服化」を実践しているかもしれません。

しかし、おしゃれが好きで、まだまだいろいろな服を着てみたいという気持ちが強い私には、私服の制服化は向いていないと思います。

服の枚数を最低限にしたいけど、着回しも楽しみたい!という方には、リバーシブルはおすすめです。

 

 

3 パーソナルカラーの観点でも便利!

 

 

私はパーソナルカラーが1stウィンター、2ndオータムで、パステルカラーがものすごく似合いません。笑

それでも、これからやってくる春には、パステルカラーも着たいです。

似合うからといって濃い色やビビッドカラーばっかり着ていては、季節感がない装いになってしまいます。

 

パーソナルカラーは、「顔映りの良い色」を探すためにあるのであって、「苦手な色は着てはいけない」ということは全くありません。

ボトムスや小物などで、顔から離れた場所に使う分には問題がないのです。

 

そういうこともあり、スカートなら似合うかどうかをあまり気にすることなく、自由に色を選ぶことができます。

それに、リバーシブルであれば、片面が苦手な色で、着ているうちに「やっぱり似合わないかも・・・」と思っても、もう片面が得意な色のものを買うことで、服自体を処分することなく長く着続けることができます。

 

4 今持っている&欲しいのはこちら

 

 

今持っているのはAndemiuの「SSギャザーリバースカート」

www.dot-st.com

こちらの去年夏に出ていたカーキ×イエローのものです。

 

エスト総ゴムではきやすいのに、トップスインしてもけして「ゴムです!!」みたいな安っぽさがないように、うまくギャザーを作っているように思います。

薄手で柔らかく、光沢のある生地は春夏物なのですが(秋冬はスエード調の素材のものが出ていた)、秋冬でも構わず着まくっています笑

広がりもほどよく、座りじわも目立ち過ぎません。

丈感はひざ下真ん中よりちょっとだけ上程度。(身長163cmです)

ヒールの靴を履くと最高ですが、ぺたんこやスニーカーを履くとちょっと長めかな?とも思います。

 

リバーシブルゆえに、うっかり汚すと両面に響いてしまうのは玉にキズ。

食べこぼしなどの汚れは早めに落とすことと、中にペチコートを着てはくことを心がけています(冬は多少暖かいので一石二鳥?)。

 

ちなみに、今欲しいのは上のAndemiuのものか、NATURAL BEAUTY BASICのこちら。

 

store.saneibd.com

 

NBBのほうが丈が7~8cm短いので、丈感を比較して決めたいと思っています。

多分ひざが全部隠れる程度の丈になるはず・・・。

ウォッシャブルと明記してあるのも嬉しいポイントです。

 

また実際に購入することになったら、この記事に追記します!