Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2017~2018冬 手持ちの服を描いてみた。 その1 長袖トップス編

f:id:lifeisanadventure:20171229104555j:plain

不定期に、手持ちの服を見直したくなるタイミングがある。

私は服が好きかつ飽きっぽいので、1,2ヶ月に一度は服を見直します。

今回はせっかくなので、絵を描いてみました。

描いていると楽しくなってくる(*^o^*)

アナログで描いてスマホで撮っただけなので、見づらくてすみません・・・

 

 

 

筆者ジーナの情報

 

 

どうでもいいよってつっこまれそうですが参考までに。

 

年齢:20代後半

身長:160台前半

カラー診断:1st ウィンター 2nd オータム

骨格診断:ウェーブ(下半身はストレート要素あり)

仕事はオフィスカジュアル。平日と休日で服はほとんど分けません。

 

手持ちトップス紹介

 

 

手持ちの長袖トップスは全部で8着です。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229104723j:plain

① ライトグレーの薄手ニット

ZARA 2017年冬購入 ¥3,900

体型を拾い過ぎない腰周りと、ほどよく細い腕周りが気に入った。

デコルテはもう少し広くてもいい。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229104804j:plain

② 黒のハイネック

ノーブランド 購入年・価格不明

首下にギャザーがありすっきり見える。ハイネックはもう少し低めだと◎

古くなって生地が薄くなってきた。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229104838j:plain

③ 黒の薄手ニット

ワールドのアウトレットで購入 2013年秋購入 約¥5,000

ぴったりした形で、体型に合うけど今のトレンドには合わないかも。

毛玉も増えてきた。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229104905j:plain

④ ボーダーの薄手ニット

ZARA 2016秋購入 約¥3,000

絵で描くと可愛いのに、悲しいかなボーダーが似合わない・・・。

ただし、上に何か羽織れば問題なく着れる。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229104941j:plain

⑤ 白地に刺繍入りブラウス

archive 2017春購入 約¥4,000

袖コンシャスと刺繍という流行を詰め込んだトップスが欲しかった。

流行物なので着倒すつもりで購入。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229105016j:plain

⑥ 白にパールビーズ付きのブラウス

ZARA 2017秋購入 約¥4,000

一見派手ではないけどシンプルなボトムスに映える。

逆に華やかなボトムスだと、装飾多いかな?と思う。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229105049j:plain

⑦ ライトグレーの厚手カットソー

Beauty&Youth UNITED ARROWS 2013~14?冬購入 セールで約¥7,000

ライトグレーはすっぴんでは厳しいが、メイクしていれば着れる色。

肩の生地がしっかりしているのと、ゆるいペプラムの形が体型に合う!

しかし生地が古くなってきた・・・。

 

f:id:lifeisanadventure:20171229105119j:plain

⑧ ネイビーの厚手ニット

GU 2017年秋購入 ¥990

光沢感があり顔映りがいい!サイズ感もちょうどいい。

モールヤーンは流行モノだと思うので、着倒すつもり。

 

改めて絵に描いてみると、ベーシックな色合いのものばかりだと分かります。

実際に、どのトップスも、合うボトムスが最低3着はあり合わせやすいです。

 

理想のワードローブ(長袖トップス)

 所持数は8着で現状維持。

 

<内訳>

薄手×うすいろ×脇役 2枚・・・① ⑥

薄手×こいいろ×脇役 2枚・・・② ③

薄手×秋もの×主役 1枚・・・・④?

薄手×春もの×主役 1枚・・・・⑤

厚手×うすいろ×中間(脇役寄りだけど、デザインにポイントがあるもの)

 1枚・・・ ⑦?

厚手×こいいろ×中間 1枚・・・⑧

 

全て仕事と休日兼用で。

秋ものと春ものは同時期には着ないとして、実質7枚です。

 

シンプリストを名乗るには多めの枚数ですが、平日と休日でほとんど服を分けないことと、洗濯は週2(下手したら週1)しかしないので妥当な数かなと思っています。

 

飽きっぽいのもあるし、ここ数年は好きと似合うが揃った服だけを着たいという気持ちが強く、なかなか理想のワードローブが完成しません。

試行錯誤しながら、長く使えるものを揃えていけるようにしたいです。

 

とりあえずは古くなった黒トップス②③の更新を狙っていきます!