Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

明日からの帰省の持ち物。スーツケース一つに収めたい!

f:id:lifeisanadventure:20180828220841j:plain

明日から週末にかけて実家に帰省してきます。

ってことで、荷造りをしているのですが、荷物を最低限に抑えようと頑張っても、なんだかんだ増えてしまいます。

 

理想の持ち物の量

 

お土産も含めて、スーツケース1つ&ハンドバッグ1個に収まるくらい。

実際にはお土産がスーツケースに入りきらなくて、もう1個紙袋を持つはめになることが多いです。

 

ちなみにスーツケースの大きさは、幅40×高さ60×奥行20cm程度。ぎりぎり機内持ち込みができるサイズらしいですが、大きめなので、海外旅行などで飛行機に乗るときは預けてしまいます(検査も面倒だし)。

 

コインロッカーに預けるときは、だいたい300円くらいで済む小さいロッカーにはぎりぎり入りません。

なのでもう1段階大きいロッカーに入れますが、空きスペースがすごいです。

将来スーツケースを買い替えるときは、もう少しだけ小さいサイズにして、小さいスペースのコインロッカーに入るようにしたい。

 

今回の持ち物

 

箇条書きします。

<いつも持って行くもの>

・服 3日分

 3日以上旅行や帰省をするときは、何泊であっても3日分しか服を持って行きません。

 トップスとボトムスはどれとどれを合わせてもいい組み合わせにしています。

 「この日はこれを着る」と、旅先でのイベントを想像しながら、持って行く服を考えるのが楽しいです。

・ハンカチ 2枚(洗濯して交互に使用)

・貴重品

スマホ

・充電コード

・モバイル充電器

・ノート(手帳)

・筆記具

・折り畳み傘

・アクセサリー 1組

・化粧品一式

 

<毎回ではないけど、今回は持って行くもの>

・パソコン

 何気に重くかさばるので、旅行には持って行かない。実家には暇つぶしできるものが少ない(ゲームなどありません)ので、帰省の時は家での暇つぶし用に持って行きます。

・2ウィークのコンタクト

 海外旅行や、荷物を減らしたいときは1dayにします。

・眼鏡

 友達などと行く旅行では、寝る直前までコンタクトのことが多いので、眼鏡は持って行きません。

・勉強道具

 もしくは本。持って行っても使わないことが多いけど、最近簿記3級を頑張っているので、今回こそまじめに使いたい。

 今回持って行くのは、問題集・解答用紙のコピー・電卓・キッチンタイマーの4点です。

・小さいかばんとサンダル 各1つ

 今回は仕事帰りに直接帰省するので、かばんは通勤用の大きいもの、靴はパンプスです。

 休み中遊びに行くにはあまり向いていないので、かさばりますが1つずつ持って行きます。

・スキンケア・ヘアケア用品

 化粧水・乳液・トリートメント・ワックス・日焼け止め。

 旅行でアメニティがあるときは持って行きません。

・かたお

 歩き疲れた足用に。

 ここ1カ月ちょっと愛用していて、小さくて軽いので帰省にも持って行くことに。

・お土産

 当日に駅などで購入。

 

<本来はいらないもの>

・トレンチコート

 母の元勤務先でクリーニングしてもらうため持って行きます。

 帰りは荷物に入れずに送ってもらうつもり。

・ハンガー2本

 金属と木でできたボトムス用ハンガー。

 余っているので実家で使ってもらおうと思います。

 ちなみにプラスチックのハンガー10本ほども持って行こうとしましたが、場所を取るので断念。逃げに走らず自分で処分します。

 

持ち物を減らすには?

 

旅の目的に直接関係ないものを持って行かない

 

当たり前ですね。笑

今回の例で言うと、トレンチコートとハンガーは、帰省の目的とはあまり関係ありません。

 

実家に置いてある自分の荷物はかなり少なくなりましたが、それでも実家が荷物置き場になってしまっている面はあります。

実家に置き去りにして、持ち物をなかったことにするのではなく、自分で責任をもって管理・処分することが大事だなと思いました。

実家に物を押し付けるようなことをしなければ、旅の持ち物も、実家に物を送る送料も減ります。

(といいながら、コートとハンガーは持って行くのですが・・・)

 

「あれば便利」は持って行かない

 

当たり前その2です。笑

でも、結局持って行った問題集を解かなかったとか、本を読まなかったとか、気を付けていても発生してしまうのです・・・。

アクセサリーも、小さいしコーディネートの変化がつけられるので、たくさん持って行きたくなりますが、結局ほとんどつけないことがよくあります。

 

あれば便利は持って行かず、必ず使うものだけを持って行く。

毎度のことながら大事にしたいです。

 

さてさて、まとまりがないですが、今日はこのへんで。

明日はスーツケースを持って上り電車に乗るので、ラッシュが激しくなる前に早く出かけるつもりです!