Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

ウェーブタイプ、かっちり素材のトレンチを買う。

かなり(1年以上)前から買い替えたかったトレンチコートをついに買い替えました!

今持っているトレンチコートは6シーズン目に突入していて、肩などの傷みが目立っていたので、念願のNEWトレンチです。

この記事では、トレンチを選んだ時のポイントと、迷いに迷ってたどり着いた品を紹介します!

あくまで素人判断なので、参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

 

 

 

1 筆者ジーナの情報

 

この類の記事では毎回書いてますがおつきあいください。

パーソナルカラー:1st ウィンター 2nd オータム

骨格診断:ウェーブ(下半身はストレート寄りだと言われた)

身長:163cm

 

2 最初に考えていた、欲しいトレンチの条件

 

① 仕事でもプライベートでも着られるもの

② 色はライトベージュがネイビー

③ 2万円以内

あとは自分に似合う形のものが見つかればそれにしようと思い、いろんなお店で試着を繰り返すこと2時間ほど。10着は軽く着ました。

いろいろな色や形のものに挑戦していると、少しずつ自分に似合う形、好みの形が分かってきます。

 

f:id:lifeisanadventure:20180223220026p:plain

http://zozo.jp/shop/lodispotto/goods/26752925/?did=48375112&rid=1080

骨格診断でウェーブタイプの人が似合うトレンチコートと言えば、こういう柔らかい素材のフレアなコートだと言われますが、

 

f:id:lifeisanadventure:20180223220431p:plain

http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods/27556992/?did=49379314

やっぱりこういうかっこいい感じのトレンチコートに心惹かれるのです。

 

私はストレート寄りのウェーブなので、ウェーブの中ではかっちり系のトレンチコートも似合いやすいタイプではあるとは思いますが、

試着する中で、ウェーブタイプだって、ポイントを押さえればかっこいいトレンチコートも着れるなと思ったので、ポイントをまとめました。

 

3 いろいろ試着して気付いたポイント7つ

 ①丈は長すぎないものを、ボトムスとの相性も考えつつ選ぶ

 

流行のロング丈は、服に着られている感じがして似合いませんでした。

長くてもひざが隠れる程度の丈がいいと思います。

ウェーブタイプは丈の短いアウターが良いとされますが、ひざ上丈を選んでしまうと、長め丈のスカートとの相性が悪くなるので、ひざ丈くらいがちょうどいいかもしれません。

 
②肩が落ちていないものを選ぶ

元々の肩が曲線的でゆるいラインを描いているウェーブタイプは、ドロップショルダーを選ぶと残念ながらだらしなく見えてしまいがちです。

ドロップショルダーでなくても、コートの素材が柔らかいと、ゆるい肩のラインがコートの上から見えてしまい、何とも言えない残念な感じに・・・。

ウェーブタイプは柔らかい素材がいいと言いますが、肩については柔らかすぎず、綺麗なラインを作れるものを選んだほうがいいかと思います。

 

一方で注意したいのは、肩章や肩のボタンが目立つもの。

肩の装飾が目立ちすぎると、今度は肩のラインが強調されすぎて違和感につながってしまいます。

肩には何も装飾がついていないか、ついていても高さのないものがいいです。

 

③貧相になりがちな上半身を補う

 

ウェーブタイプの特徴でもある上半身の薄さは、ガンフラップ(肩から胸についているあて布)やストームシールド(背中のあて布)が緩和してくれます。

↑こういう名前だということ、調べて初めて知りました・・・。

 

これらの布が大きく、体に密着していないほうが、上半身の厚みを補ってくれそうですが、そうするとカジュアル寄りになるようなので、仕事でも着たい場合はうまく折り合いをつける必要がありそうです。

 

④前のボタンはあったほうがいい

 

前のボタンがあったほうが、上半身がさみしくならず、重心が上に引き上がります。

ボタンは下の方についていない方がいいです。脚長に見える気がします。

 
⑤フレアすぎないフレアシルエット

ワンピースのようにしっかりとしたフレアのものは甘すぎるし、着るボトムスを選びます。

典型的な「ウェーブタイプおすすめコート」のようなフレアシルエットを無理に着る必要はないと思いますが、ストンとしたシルエットのコートは残念ながら似合わないのはつらいところです。

(チェスターコートが似合わないのと同じですね・・・)

 

そこで、ウェーブタイプがかっちりした素材のトレンチを着るときは、ベルトを前か後ろで結んで、Xラインを作ることを意識すれば着こなせるのではないかと思います。

エストマークした時の裾の広がり方は、私的には一番重要視したいポイントです。

けして可愛らしすぎないけど、少し広がった形ができている、というものがベストです。

 

ちなみに、Xラインのシルエットができていれば、ウェーブタイプに似合うとされる「角の丸いえり」ではなくても問題ないと思っています。

 

⑥腰のポケットが目立たない

 

腰のポケットにフラップやボタンがついていると、腰部分が目立ってしまい、お尻の大きさが強調されてしまう気がします。

腰のポケットが目立たない方が、すっきり着こなせます。

 
⑦ライナーがないものを選ぶ

ライナー付きのコートを試着して思ったのですが、ライナーが入っていると、厚地のパリッとした素材がより分厚く見えてしまい、綺麗なXラインができず、着ぶくれしてしまう気がします。

寒いときは、ライナーを入れるより、下にユニクロのウルトラライトダウンを着る方がおすすめです。

 

4 実際に買ったもの、迷ったものはこちら 

ようやく実際に買ったものを紹介です。

 

f:id:lifeisanadventure:20180223214352j:plain

定番トレンチ|トレンチコート|ティアラ|メルローズ オンライン ストア

Tiaraのトレンチコート、税込42,120円。

予算オーバーですが、気に入ったので5年は着ようと買いました。

 

かっちりした素材の王道トレンチコート、といった雰囲気ですが、

背中側の脇のラインが曲線になっていたり、後ろがスリットではなくボックスプリーツのようになっていたりして、女性の体に沿うように、またウエストマークをするとほどよく広がってくれるようにできています。

肩周りの装飾も目立ちません。

襟の立ち具合もきれいで、女優気分に浸れます。笑

 

唯一の難点は、丈が少し長め(身長163でひざより少し下)でボタンも割と下の方までついているので、重心が下がりやすく、脚が短く見える危険があることです。

ですので、背の高い方、ヒールの靴を履く方に向いていると思います。

(2018.4.14追記)

  実際にしばらく着てみると、スカートとは合わせやすいですが、ひざ下丈のパンツと合わせるには、工夫が必要なことが判明。

 前を開けるか、付属のベルトでウエストを締めてワンピース風に着ると、パンツ合わせでも綺麗に着こなせます。

 ウエストの位置が分かるように着ることが、やっぱりウェーブタイプには大事なようです。

 

 

f:id:lifeisanadventure:20180223214525j:plain

PMbox P&M OFFICIAL ONLINE STORE

平均身長~小柄な方にはこちらがおすすめ。

買ったものとこれとですごく悩みました。

Doux archivesのもので、お値段は税込23,760円。 

 

こちらの方が生地が薄くて軽いです。丈はちょうどひざ~ひざ上くらい(Mサイズ。Sサイズは5cmくらい短かった)で扱いやすいです。

下にいろいろ着こむには少し小さい感じがしたのと、色の好みで購入は見送ったのですが、まさにウェーブタイプでもOKなきれいめトレンチだなと思いました。

また、どちらのトレンチもボタンを上まで止めてワンピース風に着ることができるのですが、その時の形のきれいさはこちらの方が上でした。

 

5 今まで着ていたものとの比較

 

ここからは実際に着てみた画像です。

 

f:id:lifeisanadventure:20180223221900j:plain f:id:lifeisanadventure:20180223221916j:plain

左がこれまで着ていたもの、右が新しく購入したものです。

流行を反映してか、丈がかなり違います。

新しいものの方が、ひざ下スカートのすその出方がきれいですが、コートの丈が長いため、ひざ下が短く見える危険はあります。

一方で上半身は、襟の開き具合の影響なのか、新しいものの方が上に引き上がっているように見えます。

また、新しいものはライナーが入っておらず、また縦ラインがより強く出るデザインなのですらっとして大人っぽく見える気がします。

 

生地のやわらかさは比べると全然違います。

新しいものは、ウェーブタイプの苦手な、綿100%の硬い素材ですが、

これまでのもののような着ぶくれ感が解消されたからか、あまり気になりません。

 

全体的には、可愛らしいトレンチから、大人っぽいトレンチに更新できたので満足です!

 

6 おわりに

 

かなり長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

アウターは高い買い物だし、洗濯できないのでたまにクリーニングに出す程度、となるとなかなか古くならないものです。

だからこそ、気に入ったものを選んで、長く着続けられればいいなと思います!