Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

朝キッチンと玄関を拭いておくだけで、幸せな気持ちになれた話

今月はふきそうじに力を入れたいなーってことで、今朝実行してみました。

玄関と、キッチンの調理台やコンロなどを水拭きです。

 

キッチンの水拭きをするときには、台の上に食器などが置いてあると邪魔になるので、洗った食器を全部拭いて、上に何もない状態にしてからきれいに拭きました。

玄関も、これから出かけるために履く靴を残し、あとは全て下駄箱にしまってから水拭きをしました。

 

住んでいる部屋は1Kで、キッチンと玄関がすぐそばにあるので、この2つをきれいにするとものすごくすっきりする!

きれいになったキッチンと玄関のスペースを見て、自画自賛状態です。

 

しかし、すっきり嬉しい気持ちになれたのは、これだけではなかったのです・・・笑

 

幸せ本番は、家に帰ってからのことでした。

朝に玄関とキッチンを掃除して、台の上もきれいにしていたことなど、すっかり忘れて帰宅したのです。

 

帰って家に入ると、迎えてくれたのは片付いていてきれいに拭かれた玄関とキッチン。

仕事が終わって家に帰ると、そのころには疲れていて、家事などいろいろとめんどくさい気持ちになるのが常ですが、今日はキッチンに立つことに嫌な気がしないどころか、なんだか幸せな気分にさえなるくらいでした。

(台風接近のため、ふだんよりかなり涼しく、キッチンが暑くなかったこともあるかもしれませんが)

 

普段キッチンで作業をするときは、作業する部分の奥の方に、洗って自然乾燥させるために片付けていない食器がいくつか置いてあります。

しかし今日は洗った後の食器を置いていないので、作業台がフルで使えるし、視覚的ノイズもありません。

なので、まな板や食材を好きなように広げて作業できました。

 

きれいに片付けて、掃除もする。それだけで、気持ちが明るくなるんだと、キッチンで作業をしながら実感しました。

同時に、普段その場所を問題なく使えているにもかかわらず、ちょっとした汚れや片付けていないモノたちが、意外と心の隅の方に引っかかっていたんだなということも分かりました。

 

いつもより短いのに、いつも以上にまとまりがなく申し訳ありません。

空間をきれいにしておくって素晴らしいな!と思ったので、その感動を記事に残しておきたかったのです。

夕方の疲れた気持ちがかなり軽くなるので、よかったらやってみてください。