Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

やめることリスト・やることリスト 10月ふりかえりと11月目標

f:id:lifeisanadventure:20180804205551j:plain

11月ももう4日になってしまいましたが、ここ数カ月書いている、やめることリストとやることリストについて、今月も書いていきたいと思います!

 

 

10月のやめることリスト

 

1 なんとなくTVとスマホ

 

毎月立てているこの目標。

10月はスマホいじりは少なめだったけど、見ない習慣がつきつつあったテレビが復活。

気軽な時間つぶしになるだけに、やめるのが難しい・・・。

 

2 外食のプラス1品

 

月の前半は意識してやれていたように思います。

が、月の後半、友人と旅行に行っており、その前後は自炊をしなかったので、

2週間ほど外食癖がついてしまったような気がします。

(今はちゃんと自炊してます)

外食費はばかにならないので、その節約も課題です。

 

3 めんどうな家計簿

 

家計簿をつけるためにレシートをためまくっていたので、それじゃあいっそ家計簿を省力化しよう!というのがこの目標。

面倒なことをやめるだけなので、すぐにできました。笑

一方で、クレジットの明細や預金残高の確認はおろそかになっていたかなと。

家計簿を細かくつけないとしても、使ったお金の額は把握しておかないとな、というのが反省点です。

 

10月のやることリスト

 

1 簿記2級の勉強

 

商業簿記のテキストを買って読み進めています。

ただし、読むだけだと眠くなるし頭に入りにくい・・・。

ちゃんと手を動かしたほうがいいな、と思いました。

 
2 鉄分生活

健康診断で貧血との判定が出たので、鉄サプリを毎日飲むことにしました。

普段の食生活でも、鉄分を意識的に摂るようにしています。

 

貧血の治療では、十分な量の鉄分を継続的に(3カ月以上)摂らないといけないと、ネットの情報ですが見ました。

なのでまだ成果が出ていない状態ですが、今後も鉄分生活を続けていきます。

サプリを飲むことは習慣づいたので、11月の目標からは外します。

 

3 緑のある暮らし

 

水耕栽培で5月から育てているミニトマト

月末ごろ、ようやく花が咲きました!

説明書には10個くらいしか実をつけないと書いてあったのに、見た感じ倍以上花がついています。嬉しい。

 

他にもサボテンとエアープランツを新しく買いました。

今のところどちらも元気です。

 

11月のやめることリスト

 

1 なんとなくTVとスマホ

 

いつまで継続するんだって感じですが、納得するまでは続けます!

 

2 外食にお金をかける

 

癖になってしまうとなかなかやめられない外食。

都内で暮らしていると、ちょっとごはんを食べただけでも1000円くらい取られるなんてよくある話で、自然と出費が膨らんでしまいます。

 

そこで今月は、外食費を週2500円までと予算を決めることにしました。

仕事の都合で外食しなければならない場合は+1000円、友人などと行く食事や飲み会は制限なしとします。

一見ゆるめですが、1000円オーバーの食事をするとかなり予算を圧迫する、地味にハードな仕様で1ヶ月頑張ってみます。

 
3 あとまわしにすること

仕事の気が進まない案件、心の片隅に引っかかってる掃除や片付けなど。

ささいなことですが、気になっているのに後回しにしていることがあることで、なんだか気持ちがすっきりしなくなってしまいます。

なので今月は、そんな後回しを極力やめて、すっきりした気分で毎日過ごしたいです。

 

11月のやることリスト

 

1 簿記2級を手を動かして勉強

 

10月のやることリストでも書いたとおり、テキストを読んでいるだけだと眠いし頭に入らないので、今月は問題を解くなどして、手を動かしながら勉強を進めたいです。

あと、簿記3級の試験を受けるので、さくっと合格したい。

 

2 英語に触れる

 

先月、友人と二人で海外旅行をしたのですが、お互い超片言の英語しかしゃべれず、現地の人との意思疎通は大変でした。

一方で、ほとんど単語だけで用件を伝えても意外と分かってもらえたし、4日間の日程で少しは英語に耳が慣れてきたかなという手ごたえもありました。

 

もっと英語がしゃべれたら、旅行の時に最低限のコミュニケーションが取れるし、海外の人と友達になれたりできるかな?

なんてことを思ったので、簡単な英語の本を読むとか、英語版の映画を見たりとか、頭の中で言いたいことを英訳してみるとか・・・

時間やお金があまりかからないところから、英語に触れる機会を持ちたいです。

 

そしてそのうち留学に行きたい。

仕事を辞めるつもりはないので、1週間ほどの超短期しか行けないけど。

 

3 残高チェック

 

10月に家計簿をやめましたが、お金への意識を持ち続けるためには、クレジットの明細と口座の残高チェックをして、今どれだけ持っているかを把握するのは必須!

最低週1回の金額チェックを習慣化させるのが、今月の目標です。

 

おわりに

 

やめることリストに並んでいるものは、私にとっては、どれもやめるのが難しいことです。

難しいので毎月似たような目標になってしまっていますが、やり方を修正しながら、よい習慣ができるように頑張ります。

 

やることリストの方は、自分がやりたいと思っていることがメインなので、達成しやすいです。

それでもリストに書くのは、やりたいことに貴重な時間やお金を使っていきたいと思っているから。

やりたいことができるように、今月も目標を思い出しながら過ごしていきたいです♪