Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

骨格診断ウェーブタイプ的、カジュアル寄りに着られるテーラードジャケット

f:id:lifeisanadventure:20181028205511j:plain

カジュアル寄りに着られるテーラードジャケットが欲しくて、H&Mで買いました!

 

お尻が完全に隠れる長め丈、深いV、柔らかい生地で裏地なし。

お値段は3,999円でした。

 

毎度書いていますが、骨格診断の話は素人意見なので、参考程度に見ていただければ幸いです!

 

 

今っぽいテーラードジャケットが似合いにくい、悩めるウェーブタイプ

 

骨格診断ウェーブタイプの私がテーラードジャケットを着ると、フォーマル感が出過ぎるというか、「スーツ?」みたいな感じになってしまうことがあります。

さらによくあるのが、テーラードジャケットは肩や全体的なラインが直線的なので、服に着られている感じになってしまうこと。

 

ストレートタイプに似合いそうなしっかりとハリのあるアウター、ウェーブタイプには難しいものがあります。

テーラードジャケットのほかにも、チェスターコート、ライダースジャケット、Gジャンなどもそうです。

かっこいいアウターが欲しくて試着してみても、違和感があって買うのをやめてしまいます。

 

ウェーブタイプに似合うテーラードジャケットは、こんな感じではないでしょうか。

・短い丈

・ウエストのくびれがある

・シングルボタン

・前のVが浅い

 

うーん・・・。

今の流行とは正反対な感じだし、カジュアルに寄せて着るのは難しそうな条件です。

 

似合いにくいとは分かっていても、やっぱり今っぽいジャケットを着たい。

 

こんなジャケットが着たい

 

じゃあどんなジャケットがいいのか?

着たいジャケットの条件はこちら。

 

・細身パンツに合うゆるめのサイズ感

・細身パンツに合う長め丈

・カチッとしすぎないテーラー

 

簡単に言うと、「週末にスキニーデニムに合わせて着られるようなテーラードジャケット」が欲しい!

ウェーブタイプ的にはハードルが高そうな条件ですが、試着した結果、この条件でも似合わせられるジャケットの条件を見つけました。

 

ウェーブタイプでもOKなポイントは「柔らかい素材」

 

見出しのとおり、ウェーブタイプ得意の「柔らかい素材のもの」を試着したら、意外とフィットしました!

ハリのある素材へのあこがれはありますが、柔らかい素材で、身体のラインを消し過ぎないものを選ぶと、ゆるめジャケットもうまくいくようです。

 

試着するときは、肩がしっかりしすぎていないか、後姿が服に着られた感じになっていないかをチェックするといいでしょう。

小柄な男性や細身の男性で、スーツの後姿に違和感がある人っていませんか?

肩や背中が、その方本来のサイズより大きく、平面的に見えてしまうような。

自分がそうなっていないかをチェックするというわけです。

 

ゆるっとしたのが流行ですが、私たちウェーブタイプはゆるゆるが似合わないので、小さめを含めた複数のサイズを試着するのも大事かなと思います。

 

あとは日々の着こなしで、前を開けてウエストの位置が分かるように着たり、細身のパンツと合わせたりすれば、バランスよく決まりそうです。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

骨格診断的に違うテイストやシルエットだからと、着たい服を簡単にあきらめたくはない。

種類は多くないかもしれないけど、似合う要素を一部取り入れれば、自分のタイプっぽくない服でも似合うものはきっと見つかると思っています。

 

ウェーブタイプでも、可愛い雰囲気の服ばかり着る必要はなし!

フレアスカートは大好きですが笑)

これからも、タイプにとらわれすぎず、でも診断を活用しながら、好きで似合う服を身につけていきたいです♪