Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

モノを減らすと、6畳の1Kさえ広く感じる

f:id:lifeisanadventure:20181010202351j:plain

モノを減らし始めて、3年以上経っています。

その間に新しく買ったものもたくさんあり、ミニマリストと言えるほどモノがなくなったわけではありませんが、シンプルライフと言えるくらいにはなっていると思います。

 

2年ちょっと前に引っ越し、今は居室が6畳の1Kに住んでいます。

お風呂とトイレは別ですが、独立洗面台はなし。

キッチンにはこだわって選んだので、1Kにしては広く、コンロもガス2口です。

収納は大きめのクローゼットが1つだけ。(キッチンや靴箱は除きます)

不動産屋さんに1日入り浸って選んだ甲斐もあり、今もすごく満足している部屋です。

 

今の部屋に引っ越す前にモノを減らしまくったおかげで、朝一で引っ越し屋さんに荷物を運んでもらったあと、午前中に一通り段ボールの中身を片付け終わったのはいい思い出です。

(段ボールは10箱ちょっとあった気がします。服はプラスチックの引き出しに入れているので段ボールには詰めていません)

 

そんなわけで、引っ越し当時からモノが少ない部屋だったのですが、今も少しずつ増減を繰り返し、モノの総量はあまり変化はありません。

作り付けの収納+主に調理家電を入れている棚+テレビ台にしているオープンシェルフに、ほぼすべてのものが収まっています。

それぞれの収納スペースは余裕があるので、頑張って収納する必要もなし。

 

余計なものが外に出ていないと、部屋が広く感じます。

6畳でも、背の低い家具ばかりで、何も置いていない床が部屋の半分くらいを占めている状態だと、部屋が広く感じられます。

 

最近残念なことに気づいてしまったのですが、私は狭い空間が好きなようです。

部屋のすみっこに置かれたテーブルと椅子とか、すごく落ち着くんですよね。

今の部屋だとちょっと広々しすぎていて落ち着かないこともあります・・・。

 

広いと落ち着かないからといって、部屋を狭く見せるために物を増やしたり、背の高い家具を買うようなことはしたくない。

すっきりしてノイズが少ない部屋は好きなのですが、何もない空間が広がっているのがいいわけではないのです。

そして今の部屋に満足しているので、狭い部屋に引っ越す気もないという。笑

 

どうしたらすっきり感とちょうどいい狭さを両立できるのか。

お店のインテリアや、落ち着く雰囲気の部屋の画像を見ながら、いろいろ研究していきたいです。

 

何がいいたいかよくわからない文章になってしまいました。すみません!

6畳は全然狭くないよ!ってことが言いたかったはずが、違う方向に飛んでしまいました・・・笑