Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

サボテンとエアープランツがやってきた

今月のやることリストに書いた項目の1つ、「緑のある生活」

5月頃から、ミニトマト水耕栽培をしているのですが、さらにグリーンを増やすべく、新しい仲間を買ってきました。

今回は、我が家のグリーンを紹介します。

 

f:id:lifeisanadventure:20181008204154j:plain

写真の中で2株、存在感を発揮しているのがミニトマト

あまり大きくならない種類で、水耕栽培キットのイメージ写真では20~30cmくらいだったのに、40~50cmに成長しました。

 

しばらく菜箸を支柱代わりにしていたけど、高さが足りないので100均で支柱を新規購入。モノが増えるのはちょっと嫌だけど、大きくなってくれて嬉しいです。

まだ花も咲いてないけど、冬になる前には実をつけてほしいです。

 

ミニトマトの支柱の手前、びんにさしてあるのはスーパーで買ってきたネギです。

食べきれなかった分を水につけて育てています。

ちょっと緑が欲しいときに心強い存在です。

日々着実に消費しているので、近いうちに全部食べ切りそう・・・笑

 

そして新しく仲間入りしたのが写真左のサボテンとエアープランツです。

うちのアパートはプランター禁止だし、土を使うと虫の心配をしたり、処分が難しかったりと困ることも多いので、土を使わないで育てられる植物をということで選びました。

 

サボテンは、水耕栽培用の容器付きで売っていました。

既に水耕栽培に合った根っこも生えているので、簡単に育てられます。

この「アクアカクタス」シリーズ、お店にいくつか置いてあったのですが、サボテンの形が一番好みだったのがこの子だったので購入。

小さいながらも存在感があります。

 

エアープランツは水耕栽培ではないですが、土がなくても育つ植物ということで、欲しいなと思っていました。

お店には土に植わっている植物に交じって、エアープランツもいくつか置いてあったのですが、この子は30%オフの値札をつけられて売っていまして。

ふわふわの見た目で買主をひっそり待っているのがいじらしくなり、購入を決めました。

 

ミニトマトは水の世話をするだけですくすく育ってくれて、手のかからない優等生という感じなのですが、サボテンとエアープランツを上手に育てられるのか、期待あり不安ありという感じです。

水耕栽培を始めるまで、小学校の授業以外でまともに植物を育てた経験がないので)

どちらも成長は遅いですが、うまく育てれば長く付き合える植物だと思うので、食べられる植物を育てるのとはまた違った楽しさがありそう。

 

大事に育てようと思います。

 

今月の緑拡張計画はまだまだ続く。

レタスとほうれん草の種を買ってるので、種をまいて水耕栽培する予定です。

種をまいたらまた記事にします♪