Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

9月の振り返り、10月の目標~やめることリストとやることリスト~

f:id:lifeisanadventure:20180804205551j:plain

新たな月の始まりということで、今月もやめることリストとやることリストを作りました。

先月の振り返りとともにさっそくいってみたいと思います!

 

 

9月の「やめることリスト」

 

①なんとなくテレビとスマホ

 

月の前半は順調にできていたけど、後半は若干くずれた気がする。

月の後半は連休+夏休みの消化で出勤しない日が多かったので、その分テレビやスマホの誘惑が多かったです。

それでも「見たくもない番組を流しっぱなしにしない」というのはだいぶ定着しました。

 

②カフェに走る

 

短時間で店を出てしまうとコスパが悪くなりがちなカフェに、目的もなく行くことは減りました。

一方で月の後半は休みの日が多く、外に遊びに行ったり、自分を見つめ直す的なこともたくさんしたので、カフェ代含め外食費は減りませんでした。

 

③レシートをためこむ

 

毎月リストに挙げている項目ですが、ためこむ期間が徐々に短くなっています。

最近は長くても5日くらいになりました。

しかしレシートの金額を家計簿に転記するのが面倒で、ついためてしまうので、10月は目標を少し路線変更します。

 

④パンとお菓子の食べ過ぎ

 

これは2カ月ほど前と比べると大幅に改善しました。

 

一方で、時々は思いっきり食べたくなって(魔が差して)、たくさん食べてしまうこともありました。

食べ過ぎたときは、菓子パンやお菓子を日頃からたくさん食べているときは気が付かなかった体調の変化に気づくことができたので、食べ過ぎも無駄な経験ではなかったと思います。

菓子パンやお菓子を食べ過ぎると体にもよくないということが経験から理解できたので、今後は魔が差してたくさん食べたくなったとしても、それを止める理性がより強力に働いてくれそうです。

 

9月の「やることリスト」

 

①ブログ

 

毎日ではないですが、おかげさまでそれなりに更新できています。

「そろそろ書かなきゃ・・・」と思っていたのに結局書かずに終わるというのは、ちょっとしたストレスでした。

今はそんな謎の義務感にさいなまれるでもなく、書きたいと思ったときにはブログの時間を自然と確保できるようになりました。

 

②簿記の勉強

 

3級はほぼできるようになったので、先日2級のテキストを買いました。

今はまだ、2級のテキストの最初の方を軽く読んだだけですが、2級の勉強を始めたいという目標も達成ということで。

 

③人間関係を広げることにチャレンジ

 

1回完結型のパン教室に行ったり、通っているヨガ教室のイベントに参加してみたり、社会人サークルに加入を申し込んだりと、いろいろ挑戦してみました。

ここ2~3年内向きだった気持ちが、ようやく外の方に向いてきた気がして嬉しい!

 

④自分から首をつっこむ

 

これは正直あまりできませんでした。

私の場合、人とのかかわりの中で、「こうしよう!」と意識的にやろうとすると、かえって緊張してうまく行動できなくなる気がします。

 

10月の「やめることリスト」

 

①なんとなくテレビとスマホ

 

毎月のことですが、まだ継続で。

疲れてやる気が出ないときはなにかとテレビやスマホに走りがちなので、代わりの気晴らしを用意しておきたいです。

頭も体も全然使わなくていいような何か・・・ゆるい雰囲気の絵本とかかな?

 

②外食でのプラス1品

 

欲張ってセットを頼んだり、デザートをつけたりすること。

お得な値段とはいっても単品よりは高いし、お腹いっぱいになります。

 

誰かと一緒に食事するときにまでけちるつもりはないし、出たものは基本完食するけど、

一人で外食するときは、食べ過ぎないほどほどの量で満足することを心がけたいです。

 

③めんどうな家計簿

 

レシートをためこむのがなかなかやめられない。

その理由の一つが、家計簿がめんどうだからじゃないかと思ったので、リストに入れました。

 

今の家計簿は、簿記の勉強もかねて、自分で一から作ったエクセルに、複式簿記で記帳する方式のものを使っています。

レシート1枚1枚の金額を入力して、後日カードの明細と突合するのはとにかく手間です。

もう少し手間のかからない方法を模索して、家計簿のハードルを下げていきたいです。

 

10月の「やることリスト」

 

①鉄分生活

 

今年の健康診断で、貧血に関係する数値が初めて基準値を下回ってしまったので。

昔から貧血傾向にはありましたが、さすがに数値が低すぎるのはまずいと思うので、食事とサプリで鉄分を強化します。

 

②簿記2級の勉強

 

3級はほぼ完成したので、今月は本格的に2級に取りかかります。

めざせ今年度中の2級合格!

 

③緑のある暮らし

 

室内に植物があると落ち着くと思ったので。

今もすでに水耕栽培を少しだけやっていますが、さらに増やしたいです。

 

以上9月の振り返りと、10月の目標でした。

今月もがんばるぞー!