Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

雨の日の鎌倉を楽しむ5つのプラン

おととい、鎌倉に一人ぶらっと出かけてきましたが、天気はあいにくの雨でしかも冷え込んだ一日。

それでも、せっかくの有給、前からこの日は鎌倉に行こうと一人決心していたので、雨の中出かけてきました。

 

雨の日だと、お寺や神社巡り、街歩きはあまりする気にはなりませんが、それでも鎌倉は十分楽しめると分かりました!

今回は、おととい行ったことろを、雨の日目線で紹介します。

 

 

1 お寺で写経

 

写経をしている間はずっと屋内にいるので、雨に濡れる心配なし!

初心者だと1つのお経を書き終えるまでに2時間くらいかかるので、時間を持て余しがちな雨の日でも、古都ならではの体験で時間を使うことができます。

 

そしてなにより集中して書いたあとの心のすっきり感は最高!

写経については別記事で詳しくレポートしているので、よければご覧ください。

 

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

2 人気店で食事

 

いつもは行列必至の人気店も、雨の日ならお客さんが少なく入りやすいはず!

 

この日行ったのは江ノ電稲村ケ崎駅近くにある「ヨリドコロ」。

f:id:lifeisanadventure:20180923114922j:plain

干物定食と、江ノ電が間近に見えるのがウリのお店です。

ネットで見つけて行ってみたのですが、テレビや雑誌でも取り上げられたことがあるらしく、雨の日にもかかわらず待ち時間が発生する人気ぶりでした!

韓国人がたくさん来ていたので、韓国のガイドブックにも紹介されているのかな?

 

この日おすすめされたさばのみりん漬けがおいしくて、みりん漬けがマイブームになってしまいました。笑

店員さんが話好きですごく行き届いた気づかいをする方だったので、おもてなし的な意味でもおすすめ。

 

食べログのリンク↓

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14059428/

 

3 江ノ電にひたすら乗る

 

江ノ電の一日券は、乗り降り自由で600円。

券売機で買えちゃうのでお手軽ということで、鎌倉観光で使った方も多いのではないでしょうか?

このチケットを活用して沿線の観光地を巡りつつ、いっそ端から端まで乗ってみては?という提案です。

電車に揺られている間は、当然濡れずにすみます。

 

実は今回電車を利用するまで知らなかったのですが、運転席のすぐ後ろの席は横向きではなく、前を向いています。

なので写真のように、運転手さんと同じような目線で電車の旅を楽しむことができます。

f:id:lifeisanadventure:20180923114925j:plain

↑江の島駅に到着するところ。江ノ電を撮影しようとカメラを向けてくる観光客も多く(特にスラムダンクの聖地がある鎌倉高校前周辺)、ちょっとした有名人気分が味わえます。

 

30分ちょっとの旅ですが、高架、住宅地、海沿い、古都と景色がどんどん変わっていくので、鉄道ファンでなくても楽しめると思います。

 

4 駅チカのお店をじっくり堪能

 

鎌倉には個性的で、おしゃれなものを売っているお店もたくさん。

雨の日は、いろいろなお店をめぐるより、一つのお店をじっくりと見て回り、お気に入りの一品を探してみるというのはいかがでしょうか?

 

今回行ったのは鎌倉駅近くにあるこちらの商店街。

f:id:lifeisanadventure:20180923114928j:plain

昭和感あふれる狭い路地。少し入りにくい雰囲気ですが、中には味のある魅力的なお店が並んでいます。

 

その中にあるミニチュア専門店「イクスタン」で、ミニチュアを堪能してきました。

子供の頃シルバニアが大好きで、人形や家具をお年玉で買い、服や食べ物を手作りし、ミニチュアの世界にどっぷりつかっていた私。

大人になった今でもときめきが止まりません。

必要ないのに、欲しくなってしまう・・・!(結局一つだけ買いました)

 

5 カフェでまったり

 

いろいろ動き回った後は、おやつの時間。

雨の日はお店も比較的空いているし、他の人のことは気にせずカフェでおいしいものを食べながらまったりしましょう。

 

カフェはどこに行くか決めていなかったので、なんとなくで入りました。

鎌倉駅西口から近いところにある、「CHOCOLATE BANK」。

 

f:id:lifeisanadventure:20180923114931j:plain

チョコレートの専門店です。

入るとすぐに見えるゴリラのオブジェも印象的なのですが、おすすめは写真に撮った、奥の個室のようになっている席。

まるでチョコレート会社のオフィスで一服しているような気分が味わえます。

棚にはカカオ豆のびんやチョコをテーマにした本が並んでいます。もちろん本は手に取って読めます。

 

お菓子は欲張って2つ取ってしまいましたが、クロワッサンが特に美味しかったです。

チョコ味の生クリームの甘さとやわらかさがちょうどよくて、しかも期待以上にクリームが入ってました。

 

↓こちらも食べログを。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14070243/

 

6 おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

鎌倉といえば外を歩いてめぐるイメージですが、雨の日でも充分楽しむことができました。

 

鎌倉観光を計画していたのに、予報は雨・・・。

急に雨が降ってきたので、できるだけ濡れずに鎌倉を楽しみたい。

 

そんなときに、よかったら参考にしてみてください!