Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

ドライヤーが古くなったので、買い替えました

昨日、いつものようにドライヤーを使っていたら、コードが熱くなっていることに気づく。

コードが熱くなるなんてやばいのでは?と思い調べてみると、コードの内部で断線が起こっていることが原因だそう。

使い続けていると発火の恐れが・・・ということで、予定外でしたが、ドライヤーを新調することにしました。

 

新しく買ったのはこちら。

f:id:lifeisanadventure:20180917203724j:plain

小泉成器のKHD-9800です。

 

選んだ決め手は、値段の割に風量があること。

今日行った家電屋さんでは2030円で売っていました。

ちなみに2000円程度のドライヤーだとイオンドライヤーが普通みたいです。

日本の家電ってすごい!

 

風量は1.5m3/分で、同じ価格帯の製品の中では風量がある方です。

(同じ価格帯で少ないものだと1.1くらい、多いものだと1.6くらい。もう少し高いものだと1.9くらいのものもありました)

 

さらに、吹き出し口が狭くなっているので、同じ風量で吹き出し口が広いものよりも、風の勢いが強く感じられました。

店頭にあるものをいろいろ試してみたところ、風量の数値よりも、吹き出し口の形の方が、風の勢いの強さに大きく影響するような気がしました。

 

消費電力はどのドライヤーもだいたい1200Wなので、風の勢いが強いほうが少ないパワーで早く髪が乾かせるということになるかと思います。

 

これまで使っていたのは1000円ほどの安いドライヤーでした。

学生時代にお値段最優先で買ったものです。

同じ消費電力でも風量は少なかったし、使っているうちに吹き出し口のプラスチックの部品が外れてしまって、風が分散してしまっていました。

なので、新しいドライヤーを使ってみて、髪が早く乾くので感動・・・!

 

古いドライヤーは不便なところもありましたが、安いのにもかかわらず5年以上もったので、よく頑張ってくれました。

感謝しつつ手放します。

 

カラーは2色ありましたが、初めから白と決めていたので、当初の予定通り白を選びました。

 

このドライヤー、店頭で見たときからうすうす感じていたことがあるのですが、

家に帰って箱を開けたとき、確信に変わりました。

 

 

f:id:lifeisanadventure:20180917203724j:plain

 

f:id:lifeisanadventure:20180917204423j:plain

 

フリーザ様やん!

 

それが言いたくて記事にしました。笑しょうもないオチですみません。