Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

やめることリスト、やることリスト 8月の振り返りと9月の目標

f:id:lifeisanadventure:20180804205551j:plain

 

8月も最終日となりました。

ということで、やめることリスト・やることリストの今月分を振り返り、来月分のリストを作りました。

 

おとといの晩から帰省していますが、帰省中は家族と話す時間が増えて、基本暇にもかかわらず、一人の時間はとりづらくなります。

普段ブログのネタにしている持ち物とか、日常生活とかとも離れてしまいます。

そんな環境でも、やめることリストとやることリストはさっと作れることに気づきました。

じっくり考える時間がとりづらくても作れるのなら、今後忙しくなったとしても、このリストは作っていきたいな、なんて思いました。

 

さて、それでは今月と来月のリストの紹介です。

 

 

今月の振り返り

 

やめること5つ

 

1 なんとなくテレビとスマホ

だいぶ減りました。

前と比べると、テレビやスマホをなんとなく見て時間を使うことがもったいないと思うようになって、より短い時間で見るのをやめることができるようになってきました。

 

2 疲れてパンとお菓子に走る

疲れてめんどくさいを言い訳に、パン屋さんで食事したり、お菓子をごはん代わりにすることはなくなりました。

とはいうものの、外食代は減っていません。

今月誕生日だったので、お祝いの名のもと、普段より少しだけ奮発した外食をしたことと、帰省直前はどうしても外食になってしまいました。

それから、「疲れたから」ではなく、「食べたいから」というポジティブな理由に変わっただけで、パン屋さんに行く回数は減っていません。

 

3 スーパーでのついで買い

これは劇的に改善しました。

スーパーやコンビニに立ち寄って、ついでにデザートを買うことはほぼなくなりました。

甘いものの摂取量が減ったし、甘いものを食べなくても十分満足できるように、食事をしっかりとるようになったので、健康になった気がします。

 

4 レシートをためこむ

まだまだたまるときはありますが、1週間以内には家計簿をつけて、レシートを処分できるようになりました。

今後はレシートなどをためてしまったとしても、財布や部屋の床などに放置しないようにしたいです。

 

5 食品ロス

正直あまり意識することのなかった項目ですが、食品ロスはほとんどなくなっています。

ただ、「疲れて面倒だから」と、家に残り物があるにもかかわらず外食に走ってしまうことはなくなったので、自然と食べきれずに捨ててしまう食品は減りました。

 

やること5つ

 

1 ブログ

気が向いたときだけのスローペースですが、引き続き書いてます。

やることリストを始めた先月以降、ブログの更新頻度はそれ以前より上がりました。

 

2 簿記の勉強

ようやく本格始動しました。

学生時代はつまらなすぎて挫折しましたが、今やってみると楽しくなって、やっぱり仕事に関係する勉強ってやる気を出しやすいなと実感しています。

簿記を真面目に勉強しだしてからは、ブログより勉強に力を入れていました。

 

3 ふきそうじ

台所と玄関を拭く頻度が上がりました。

すっきりして気持ちがいいのですが、これは「やりたいこと」というより「やらなきゃいけないこと」に近かったのかなと。

やることリストは、義務的にやろうとしていることより、必要がなかったとしてもやりたいと思えるようなことを書いた方が効果があるなと思いました。

 

4 アーティストデート

月の上旬に美術館に行き、おしゃれなお店で食事を楽しみました。

すごく楽しかったのですが、今の自分には、毎週やる必要はないかなと思いました。

今は一人暮らしだし、仕事も定時で上がれる状態なので、わざわざ時間を取らなくても、一人で創造的なことをする時間は十分に取れるからです。

外に出て感性を刺激したり、何か作品を作ったりしなくても、自分にじっくり向き合う時間が取れていれば充分なのです。

 

5 質の良い睡眠

枕を変えたり、暑い日は夜通しエアコンをつけたり、いろいろ工夫してみました。

効果のほどはよくわかりませんでしたが、今後も睡眠にはこだわっていきたい。

しかしそういう努力よりも、昼間の眠気に効いたのは、昼休みに数分間でいいので、軽く目を閉じる時間を作ることでした。

 

来月の目標

 

リストの項目は少ないほうが意識的になれます。

とくにやることリストは、一つ一つのことに時間をとられがちなので、欲張らずに数を絞った方が達成しやすいです。

ということで、リストの項目を、今月のよりそれぞれ1つずつ減らしました。

 

やめること4つ

 

1 なんとなくテレビとスマホ

引き続き。3か月連続でリスト入り。

これは意識的にやっていかないと、何かの拍子にあっけなく悪習慣が復活してしまいそうで。

習慣がしっかり定着するまでは、ずっとリストに入れるつもりです。

 

2 カフェに走る

外食費が高いのはなんでだろうなと考えたとき、気分転換にカフェに入ることが多いなと気付きました。

私には「考えをまとめたいとき」と「考えるより動きたいとき」があるのですが、「考えるより動きたいとき」にもかかわらず、カフェに入って手帳を広げようとしてしまうことが何度かありました。

カフェ(特にチェーン系)は、普通の飲食店と比べると、食事代よりも場所代にお金を払う割合が高いように思います。

もちろんあまりお金も出さずに長時間居座るのは迷惑なのでやりませんが、お店に入って飲食だけして、すぐに出てしまうのはもったいないです。

カフェはじっくりと「考えをまとめたいとき」にだけ使おうと思います。

 

3 食べすぎ(特にパンとお菓子)

仕事終わり、ヨガに行く前の腹ごしらえで、パンを2個食べてしまい、2時間後も消化しきれていない感じがして後悔したことが何度かあります。

食べ物を目の前にするとたくさん食べたくなりますが、のちのちお腹が空かなかったり、食べ過ぎが積み重なって胃もたれしたりということがないように、うまく調節していきたいです。

ただし、旅行中や他の人と食事しているときは別。美味しいものを楽しく食べることが最優先です。

 

4 レシートなどを財布や床に放置

レシートをちらかさない!

面倒で家計簿をつけない日でも、せめて所定の場所に片付けることを習慣にしたいです。

もちろん、家計簿をつけるところまでできれば◎。

 

やること4つ

 

1 ブログ

引き続きいろいろ書いていきたい。

記事の量は少しずつ増えてきたので、これからは質もあげていきたいと思っています。

 

2 簿記の勉強

3級はさっと解けるようにして、9月中に2級の勉強を始めたいです。

 

3 人間関係を広げに行く

ここ数年、職場関係の人以外と知り合う機会がほとんどなくなってしまっていたので。

その数年間は内向きな気分が続いて、積極的に交流を広げる気持ちにはなれなかったのですが、最近人とのかかわりが欲しい気分に変わってきました。

いきなり交流会や、すでに出来上がったコミュニティに入るのはハードルが高すぎるので、まずは少人数で1回きりのところから始めたいです。

 

4 自分から首をつっこんでみる

これは仕事での目標。

4月から仕事内容が変わって、しばらくは自分の目の前にある仕事の処理に集中していましたが、少し余裕が出てきたので、周りで起こっていることにももっと関わって、いろんなことを知っていきたいです。

 

おわりに

 

8月のリストはけっこう達成できたことが多くて嬉しいです。

一方で、あまりできなかったこともあったので、9月のリストで軌道修正しました。

悪い習慣や、悪い時間の使い方を少なくして、自分がやりたいことにたくさん時間を使っていけるように、引き続き楽しみながらやっていきます!