Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2018秋冬のファッションプラン~手持ち服と欲しい服をイラストで紹介~

まだまだ暑い日もありますが、秋が近づいてきました!

秋冬は個人的におしゃれが楽しいので、8月入ったころから今期の服の計画を立て始めていました笑

 

今回は、この秋冬の手持ち服と、欲しい服をイラストでご紹介します!

とはいっても、元の絵がかなり小さいので、画像も見づらいかと思います。申し訳ありません。

雰囲気だけでも見ていただければ嬉しいです♪

 

 

1 トップス

 

f:id:lifeisanadventure:20180821160822j:plain

トップスはカーディガンも含めて12枚。

過去記事で、年間に必要なトップスは20枚と紹介しました。

(記事はこちら→トップスの年間適正枚数を考える - Life is an Adventure!

 

その時と基本方針は変わらず、気候ごとに「白系1枚+黒系1枚+仕事OKなアクセント1枚+休日専用1枚」となっています。

気候は「寒・涼・中・暖・暑」の5段階ですが、秋冬なので寒~中だけ考えています。

 

カーディガンをアウター枠からトップス枠に変えたのは、過去記事からの変更点です。

 

また、12枚といいつつ「寒・休日専用」枠は1~2月まで買うつもりはないので、実質11枚です。

冬から春の変わり目は毎年着たい服くがなくて困るので、あらかじめ枠を空けてあります。

 

欲しい服は3枚。(欲しい服は、イラストでは黄色のてんてんで囲っています)

①ビスチェ(涼・休日専用枠)

流行もの感がすごいですが1枚欲しいです。

イラストはグレーのチェックにしましたが、色柄や素材は細かく決めていません。

白や黒のシンプルなトップスに合うもの、できれば手持ちのボルドーのジップアップパーカーにも合うものがいいなと思っています。

 

②白のロングシャツ(中・仕事OKなアクセント枠)

柔らかい生地かてろっとした生地のもので、できれば立ち襟。

ゴールドかシルバーのボタンで優等生風のアクセントがあるといいな。

シャツとしてもワンピとしても着られる丈がいいけど、今年よく見かけるマキシ丈は似合わないので、長すぎないことは必須条件。

 

ちなみに、立ち襟ではないしボタンも普通の白なんですが、ZARAのロングシャツが気になっていて(試着したら丈がちょうどよかった)、現在購入検討中です。

 

③派手シャツorブラウス(中・仕事OKなアクセント枠)

1枚でも着られるし、ニットからチラ見せしてもいいような、派手な柄のもの。

手持ちのボトムスと色が合わせやすいものがいいです。

イラストでは地の色がネイビーですが、他の色でもOK。

ZARAとかH&Mとか、海外ブランドに売ってそうなやつ。

ただし、よっぽど気に入ったものがなければ買わない可能性もあります。

 

2 ボトムス&アウター

 

f:id:lifeisanadventure:20180821160818j:plain

ボトムスはワンピ(ジャンパースカート)を含めて6枚です。

 

通年・ベーシックカラーのタイト 1枚

通年・リバーシルフレア 1枚

通年・ベーシックカラーのパンツ 1枚

通年・デニム 1枚

秋冬専用・仕事OK枠 1枚

秋冬専用・休日専用枠 1枚

という構成。

春夏と同じ枚数ということで、今の私にとってはこの数がちょうどいいみたいです。

 

アウターも6枚です。

秋に着られる薄めのはおりが平日用・休日用各1枚。

トレンチコート1枚に、冬物のコートが3枚。

全て前のシーズンから引き続いて使います。

 

欲しい服はボトムス2枚。

 

④ベーシックカラーのタイトスカート

 

黒かネイビー。デザインがシンプルだとコンサバになりすぎるので、少し遊びがあるもの。

具体的には、サスペンダー付き(取り外し可能)で、ベルトかフロントボタンがついたデザインがいいです。

丈はひざ下。ひざ丈だと、やっぱりコンサバになりすぎるんですよねー。

 

・・・というのを条件に探していたら、希望通りの服が見つかってひとめぼれしてしまったので、試着の上買ってしまいました笑

 

⑤秋冬限定の仕事OKボトムス

紫が着たい!

パーソナルカラー診断で深い紫が似合うと言われ、実際色布を顔に当てたときにいいなと思ったので、着てみたいと思っていました。

今年は紫が流行しているようで、紫の服がたくさん出ているので、最高のチャンス!

スカートでもパンツでも、形は似合えばなんでもいいですが、ラベンダーでも、明るいパープルでもなく、深い色が希望。

深い紫にしぼって探してみると意外と店頭にないので、本格的に秋服が出てきてからに期待です。

 

3 バッグ・シューズ・マフラー

 

f:id:lifeisanadventure:20180821160827j:plain

小物類は他にも、黒のニット帽1個、アクセサリー、手袋1組を持っていますが、ここでは省略しました。

春・秋メインに履くパンプスとスニーカーも省略しています。

(仕事・フォーマル兼用の黒パンプス、ピンクの休日用パンプス、白のスニーカーの計3足です)

 

バッグ・シューズ・マフラーは、濃い色と薄い色をそれぞれ1式持っていれば充分だと思っています。

濃い色のセットは引き締め役、薄い色のセットはゆるめ役というイメージです。

 

とはいうものの、もしかしたら黒のセット1式でも足りるかもしれない。

なので、薄い色のセットは気に入ったものがあれば欲しい程度です。(⑥⑦)

イラストの薄色セットに描いたバッグは、今買おうか迷っています・・・。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

枚数が多いと感じる方、少ないと感じる方様々かもしれません。

ただ、これだけの枚数があれば、着回しを楽しみたい人でもけっこう満足できるのではないかと、個人的には思っています。

 

シーズン初めに手持ちの服と買い足したい服をまとめてみると、手持ちの服の傾向が分かったり、衝動買いが減ったりというメリットがあります。

そしてなにより、今シーズン何を着ようか考えるのは楽しいです!

もし使えそうであれば、参考にしていただけると嬉しいです^^