Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

8月の「やめることリスト」と「やりたいことリスト」

f:id:lifeisanadventure:20180805155405j:plain

前回の記事の続きです。

(前回は7月に作ったリストの内容が実行できたか、ふりかえりました。

 よろしければ読んでみてください)

 

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

前回の反省を踏まえて、やめることリストの内容は、

①簡単で具体的に

②調子がよくないときのために、「許容範囲」か「やめ続けるための事前対策」を作っておく

ということをポイントに考えてみました。

あと、7月は記事にしなかったやりたいことリストも軽く書いておこうと思います。

 

 

やめることリスト

 

1 なんとなくテレビやスマホ

 

前回は2つに分けていましたが、だいぶ減らすことができたので1つにまとめてみました。

それでもリストからなくさなかったのは、意識的に続けていかないとまたテレビやスマホに走りかねないから。

それに、心や体の調子がいまいちだと、自制心が弱くなって、テレビやスマホをつけてしまいがちになるのです。

 

調子が良くないときの対処法:気持ちが落ち着いて、楽しくなりそうな絵や写真を用意しておき、テレビやスマホの代わりに見る。

 

2 疲れてパンやお菓子に走る

 

先月のパンに加えて、お菓子も含めてみました。

疲れて、不調を感じやすいときには、準備の手間がいらなくておいしいものを食べてしまいがちなのです。

しかし、パンもお菓子も糖質や脂質ばかりで栄養が少ないので、「疲れているときこそ栄養のあるものを食べたほうがいいのに」と後悔してしまいます。

 

そこで、家に無印のレトルト食品とフリーズドライのスープを常備することにしました。

普段は使わない、「緊急用の食糧」ということにして。笑

 

栄養価が高いかというと実はそれほどでもないんですが、パン屋さんでパンを2個買うよりは低カロリーです。(いつも総菜パンと菓子パンを1個ずつ買います)

それに、あの無印のパッケージが「健康にいい感」を演出してくれる笑

 

パンやお菓子は、それだけを食べると栄養バランス的によろしくないですが、好きなので完全に断つことはないでしょう。

「疲れてるから簡単に済ませたい」という消極的な理由ではなくて、「あのお店のがおいしいから食べたい」という積極的な理由で、楽しく食べていけたらいいなと思います。

 

3 スーパーでデザートのついで買い

 

スーパーに行って、その日料理する食材を買ったあと、一つくらいいいやと買ってしまうデザート。

1つ100円~200円くらい。高くはありませんが、毎度のように買っているとチリツモで、使ったお金と摂取カロリーが増えていきます。

先月は食費がいつもより高くなってしまったので、それを抑えたいこともありリストに加えました。

 

ちなみに食費が上がってしまったからと、三度の食事を厳しく切り詰めるつもりはありません。

そこはお金より健康な食生活第一です。

 

調子が良くないときの対処法:スーパーなどに行かないでさっさと帰宅する(デザートや高くて脂っこいお惣菜には手を出さない)

 

4 レシートをためこむ

 

先月から継続。

毎日家計簿をつけないまでも、2,3日に1回くらいはつけるようにしたいです。

 

調子が良くないときの対処法:レシートを財布や机の上に放置しないで、最低限所定の場所にしまう

 

5 ペットボトルの多用

 

こちらも先月から継続。

猛暑の中、飲み物を我慢するのは命が危ないのでやりませんが、笑

水筒を持ってきているのに別の味が欲しくて飲み物を買う、ということはやめたい。

そして職場には極力水筒を持って行く。

それだけでも無駄なペットボトルの消費は抑えられると思います。

 

調子が良くないときの対処法:特になし。上に書いたことはけっこうゆるい決め事なので、それを守るのみです。

 

6 食品ロスを生み出す

 

食品ロスとは、賞味期限が切れたり、傷んだり、残したりして、もともと食べられたはずなのに捨ててしまった食品のことです。

捨てられる食品がたくさん発生していることが、先進国では問題になっていて、特にヨーロッパでは対策が進んでいます。

日本でも最近対策が進みつつあって、賞味期限は来ていないけど売れなくなってしまった食品を、子ども食堂など(きっちり調べてはいないので間違っていたらすみません)に寄付するなどの取り組みが始まっているそうです。

 

さて、自分の状況を振り返ってみると、一人暮らしということもあり、食べきれないままに傷んでしまった野菜を捨ててしまうことがあります。

一度にたくさん調理してしまって、食べきれずに1週間くらい経ち、もう食べることのできないような状態にしてしまったこともあります。

 

食べ物を捨てるときは、心が痛みます。

これまでも、食材を買いすぎないなどの努力はしてきたのですが、この暑くて食べ物が傷みやすい季節に、意識的に食べ物を大事にすることに取り組んでいきたいです。

 

やりたいことリスト

 

こちらは簡単に書きます。

 

1 ブログを書く

 

読んでいる人に分かりやすく伝える力を身につけたい。

自分が生活する中で知ったことや取り組んでいることが、他の人の役に立つことがあれば嬉しいです。

 

2 簿記の勉強

 

今の仕事は簿記の知識があると役立つのので。

やろうと思いながらもやっていなかったので、今月こそは頑張りたいです。

 

3 眠りの質を上げる

 

食事・運動・睡眠のすべてをよくしていきたいのですが、「健康」とまとめてしまうと幅広すぎて具体性に欠ける(そして実行しないまま終わる)ので、今月は睡眠に力を入れていきます。

 

4 ふきそうじ

 

持ち物(借りている部屋も含めて)のメンテナンスをしっかりできる人になりたい。

今月は、キッチン、玄関、机や台などをきれいにすることに重点を置きます。

 

5 アーティストデート

 

アーティストデートとは、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本に書かれているワークの一つです。

この本です(アマゾンにリンクしています)

 

簡単に言ってしまうと、「週に2時間ほど、一人で、好きなことをやって、創造的な心を育てよう!」ということです。

平日は、仕事と家事で一日の大半が終わってしまうので、好きなことやる時間をスケジュールに組み込んで、日常生活をちょっと充実したものに変えていきたいと思っています。

 

おわりに

 

以上が今月のやめること・やりたいことのリストです。

先月よりは項目を減らしたので、1つ1つ無理なく集中して取り組めたらいいなと思っています。

よく見えるところにリストを置いて、とにかく実践あるのみです!