Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

モノを減らしてきたはずなのに、いらないものがたまりすぎてて愕然

いらないものを手放すことを心がけているはずなのに、理想のスッキリ感にたどり着かない気がして。

家の中をあらためて見直してみたら、思ってた以上にいらないものが部屋を占領していたことが分かりました。

 

 

部屋がスッキリしない犯人① ゴミ

 

1 古紙

 

チラシやプリントなどの紙類は、いつも紙袋に入れてゴミ置き場に持って行っています。

紙袋なんてそれほどしょっちゅうもらえるわけではないし、袋はまあまあ大きいものが多いので、袋がいっぱいになるまではゴミ置き場には持って行きません。

 

毎週紙を紙ひもでしばるなどしてゴミ置き場に持って行くのは、かえって非効率な気がするのでやる気はしないのですが、紙ごみ入れの袋は意外と視覚的ノイズになっていると気づきました。

紙ごみの捨てる頻度や、ためている間の置き方は、もう少し工夫しなきゃいけないなと思いました。

 

そして意外とたまっていたのが段ボールや空き箱。

収集日にゴミ置き場に持って行くのを忘れたり、小ぶりな箱をメルカリで売った物の梱包用に使おうと残していたら、自然と増えていました。

たしかに不用品を売るときのことを考えると、箱はあった方がいいです。

しかし、そのために残す箱は、今or近い将来出品するものが、ちょうど入る箱だけにしないと、箱は際限なく増えてしまって危険だなと実感しました。

 

2 ペットボトル

 

収集日にゴミ置き場に持って行こうと思って、忘れるものNo.1です笑

いつも捨てに行こうと玄関に置いてはいるのですが、端の目立たない場所に置いているので、忙しい出勤直前には忘れてしまっています。

 

3~4週間くらい捨て忘れていた気がするのですが、数えたら11本もありました。

こんなにたくさんペットボトルの飲み物を買っていたことが驚き!

ペットボトル飲料ばかり飲んでいるとお金もかかるし、環境にもよくないので、もう少し買う量を減らしたいです。

 

3 不燃ごみ

 

私の住んでいる自治体では、不燃ごみの回収は月2回しかありません。

しかも、可燃ごみで捨てられるものが多いので、不燃ごみはほとんど出ません。

そういうわけで、捨てに行くことはめったにないのですが、さすがに何カ月もゴミ袋が放置・・・なんてことはやめたほうがいいです。

 

部屋がすっきりない犯人② いらないのに捨てていなかったもの

 

1 衣類やバスタオルなどの布もの

 

もう着ないけどウエスにしようと思ってまだ切っていなかった服やバスタオル。

いらない布ものが増えるスピードが、切ったウエスが減っていくスピードよりも圧倒的に早く、「ウエスにする予定のいらない布」が大量にたまっていました。

使う予定でも、いつまでも使えないのなら、ためておく意味はありません。

H&Mの古着回収に出すことにします。

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

それから、メルカリで出品していたかばんや端切れ・ボタンも捨てることにしました。

「いつか売れるかもしれない」と思って残しておくと、その間ずっと家のスペースを取り続けることになります。

メルカリに出品してみたけれど、数日中に売れなかったものは、売れることはほぼないと思います。

お金にすることはあきらめて、潔く捨てたほうがいいです。

使い古した靴と合わせて、可燃ごみにします。

 

2 古い携帯(スマホ)とiPod

 

古い携帯は使わなくなってから3年以上経っています。

携帯屋さんで回収してもらおうと思っていましたが、持って行かないまま今に至ります。

 

iPodは大学時代によく使っていましたが、社会人になってからはあまり使っていませんでした。

たまにカラオケに行くときに、歌う曲を決めるのには使える!と思って今まで残していましたが、そういう使い方をしたことは実際にはありませんでした。

カラオケで歌える曲のリストは携帯のメモにの入れておくことにして、iPodは手放すことにしました。

 

この2点は自治体でやっている、小型家電の拠点回収に出すことにします。

回収してもらった家電は、東京オリンピックパラリンピックのメダルの材料として使われます。

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

いらないモノたちを玄関に出してみた

 

f:id:lifeisanadventure:20180729124542j:plain

こうなりました。

 

左側が段ボール類とペットボトル、右奥の無印の袋が古紙で、その手前の薄緑の袋が布類。

右手前は左から、枕(粗大ごみ)、不燃ごみ、携帯とiPod、いらないかばんや靴です。

 

1Kの家の玄関だから狭いとはいえ、よくこれだけためたもんだな、という感じです。

玄関が汚いとよい運が巡ってこなくなるともいいますが、完全に運が逃げていきそうな玄関になりました笑

 

いままでこれらの不用品は、居室の隅やクローゼットの中に入ったままになっていたのです。

玄関に出したら、部屋がスッキリしました・・・笑

玄関という、狭くて通路になる所に不用品を置くと邪魔なことこの上ないので、

邪魔にならない部屋の隅に置いているときよりも、「早急に処分しよう!」という気持ちになりました。

 

あらためて、いらないものをためないように、そしてゴミになるものをできるだけ家の中に入れないようにしていかなきゃなと決心できた休日でした。