Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

お家で手軽に筋膜リリース!「かたお」を買いました。


ヨガのクラスで、ボールを使ったふくらはぎの筋膜リリースをしたらすごく気持ちよかった。

足も普段より伸びているような気がしました。

 

今まで何度か、レッスンでボールを使ったことがあり、そのたびに痛気持ちいいのがいいなあと思っていました。

また、レッスンでボールを使うたびに、足が凝り固まっているなと思うのです。

 

そこで今日、意を決して、ボールを購入しました!

 

f:id:lifeisanadventure:20180714223126j:plain

(画像は公式通販からお借りしました。)

 

www.joinus1980.com

 

こちらのボール、硬さ違いで「かたお」と「やわこ」の2種類あるのですが、

強めの刺激が欲しかったのと、色が好みだったので(笑)かたお君にしました。

 

お値段と使い勝手を考えて

 

ボールを使った筋膜リリース、マッサージは、専用のボールを買わなくても、テニスボールやゴルフボールでもできるようです。

専用のボールは安くても1000円前後からのようで、他のボールで代用するより高くつきます。

 

しかし、テニスボールは空気が抜けてしまうようだし、ゴルフボールは痛そう。

専用の製品の方が、適度な弾力やサイズで使いやすそう。

そう思い、専用のボールを買うことにしました。

 

初めは、ヨガのクラスで使ったボールと同じものを買おうかと思っていました。

ボールが2個セットになっていてメッシュの袋付き。

1個でも2個つながったような状態でも使えるので、いろいろな部位に使いやすそうだと思ったのです。

しかし、お値段は2000円越え。

 

ネットでボールについて調べてみると、1000円台のものが多く出回っている印象でした。

手軽に筋膜リリースできるのが一番なので、あえて高いものは選ばないことにしました。

 

同じ価格帯のものからかたお君を選んだ理由は3つ。

・色やデザインがかわいい

・2個つながっている形状のものがほしかった

ドン・キホーテで安かった(笑)

さすが、いろんなところで見かける商品なだけあって、ドンキでもわりあい目立つ位置にたくさん置いてありました!

 

使ってみた感想

 

足のマッサージなんて、その気になれば手でもできますが、

マッサージしようとすると、何気に太くて長くて手が疲れる!というのが正直なところです。

その点、ボールなら手が疲れる心配はなし。

刺激したい部分の下にボールを置き、そのまま体重をかけたりコロコロするだけでOKです。

 

体重を利用してボールでしっかり押すので、なかなか刺激するのが大変な奥の方までももみほぐされていくような感覚があります。

痛気持ちよさは癖になりそうです。

 

ふくらはぎをしばらく刺激してとにかく驚いたのは、ふくらはぎが柔らかくなったこと!

普段、骨と筋肉がかなり癒着してしまっていたんだなと気付くことができました。

筋膜リリースをすることで、疲れが取れやすくなったり、体を動かしやすくなって、姿勢もよくなればいいな、なんて思っています。