Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

ニトリの大容量ふとん袋ですっきり収納

f:id:lifeisanadventure:20180710215754j:plain

ここ2~3記事ほど生活雑貨を買った系の記事ばっかりです。笑

今回紹介するのはニトリのふとん袋。

1つ500円しないのに大容量な、まさに「お値段以上」のアイテムでした!

 

ふとん袋を買った理由

 

1 袋に入っていない寝具が複数あり、ほこりをかぶってしまいそうで嫌だった

 

一人暮らしを始めるときに、実家から持ってくるなどしたふとんには、袋はついていませんでした。

大きなキャリーバッグに収納するなどしたこともありましたが、ここ数カ月はクローゼットの高い位置に直置きしています。

 

また、替えのパッドシーツを、服を買ったときにもらった不織布の大きい手さげに入れて、ベッド下に置いていました。

手さげはふたを閉めることができないので、気付かないうちにほこりが入ってきそうで気になっていました。

それに、ベッド下に手さげが置いてあるのは、視覚的に小さなノイズとなっていました。

 

2 統一感のある収納がしたかった

 

羽毛布団と、(寝具ではないですが)冬用のラグは、買ったときについていた袋がありました。

色は両方ともクリーム色で、統一感はあったものの、サイズが違っていることもあり、見た目に美しいとは言い切れなかったと思います。

袋に入っていない寝具も含めて、同じデザインの袋に詰めて置いておくことができたら、きっとすっきりして見えるだろうなと思っていました。

 

こんなに入りました

 

実際に購入したふとん袋のサイズは幅70×奥55×高28cm。

大きさが確か2種類あったと思いますが、小さいほうです。

「シングルサイズのふとんが1枚収納できます」とパッケージには書いてありますが・・・

 

f:id:lifeisanadventure:20180710215759j:plain

こんなに入ります。

 

写真に写っているのは以下4点。

・パッドシーツ(シングル)1枚

・クッション(来客時の枕替わり)1個

・毛布(シングル)1枚

・パッドシーツ(片面が毛布状になっている。来客時の敷布団替わり)1枚

 

もう1つの袋には以下の2点を入れました。

・冬用のラグ(135×180cmくらい)1枚

・羽毛布団(シングル)1枚

 

シングルサイズのふとんを1枚だけ入れることを考えると、かなりふんわり入れられるかと思います。

入れるのに多少苦労しましたが、ラグを一緒に入れても羽毛布団をしまうことができました。

 

ちなみにこのふとん袋、

・写真のように、一面が窓になっていて中身が分かりやすい

・防虫・抗菌・防カビ加工あり

というのも売りだそうですよー。

 

ニトリの商品ページはこちら

www.nitori-net.jp

 

クローゼットの写真は撮っていなくて申し訳ないですが、私の部屋には2枚の引き戸で開け閉めできるようなクローゼットが備え付けでついています。

天袋収納がなく、高い位置がデッドスペースになってしまいがちなつくりなので、ニトリのつっぱり棒を2本クローゼットの上の方に渡して棚代わりにし、その上に寝具を置いています。

 

クローゼットの左右それぞれに1個ずつ、ふとん袋をしまうことができました。

欲を言えば白の無地だと圧迫感がなくて嬉しかったのですが、このお値段で統一感のある収納ができて大満足です!

 

不要になった袋は処分

 

ふとん袋を変えたことで、必要なくなった袋は処分しました。

すっきり片付いた場所が増えると、とても充実した気持ちになります♪