Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

ヨガウェアをヨガ専用にするなんてもったいない。ヨガウェアの普段使いについて考察。

f:id:lifeisanadventure:20180424203427p:plain

こんばんは!ジーナです。

私はヨガ歴8カ月。

週に2,3回スタジオに通うこともあれば、1カ月近くさぼってしまったこともあるといった感じで、ゆるくヨガを続けております。

 

ヨガをするとき着ている服は、始めてすぐのころに、安くて地味目な服を2セット買ったものをずっと使っています。

長く続けられるか分からなかったのと、下手なうちから服装だけはおしゃれだと目立ってしまいそうなのが嫌だったので、安くて地味目なものを選んだのです。

 

しかし、ゆるゆるとはいえ8カ月続けてきたので、そろそろおしゃれなヨガウェアが欲しいと思ってネットでいろいろ物色。

いろいろ見ているうちに、ヨガウェアをヨガ以外でも着るのってすごくいいんじゃない?とテンションが上がってきたので、記事にしてみることにしました。笑

 

アイテムごとに考える、普段使いの可能性

 

 

1 トップス

 

シンプルなタンクトップやキャミソールなら、普段の洋服のインナーとして非常に使いやすいし、実際使っている方は多いと思います。

仕事帰りに直接スタジオに行く日に、中に着込んで行ったりとか。

 

しかし、これからの暑くなってくる季節には、アウターとしてヨガ用のトップスが使ええます!

シンプルかつ露出度が低めのものを選べば、普段使いしても全く違和感はありません。

普段着として使っても違和感がなさそうなトップス、探すとたくさん出てきました。

少しだけリンクを張ってご紹介。

 

f:id:lifeisanadventure:20180424220238j:plain

vata-tops [TL81142] - テジャスオンラインストア ヨガウェア tejas

 

f:id:lifeisanadventure:20180424222125j:plain

[ALLFENIX] パルス タンク ヨガウェア ヨガマット通販 【Puravida】プラヴィダ

 

↓こちらを普段使いできたらかなり上級者だと思いますが、スキニーパンツと合わせて着こなせたらかっこいい!

f:id:lifeisanadventure:20180424214932j:plain

【楽天市場】【メール便送料無料】ヨガウェア タンクトップ★[TONIC] アポリア タンク(女性用 トップス)★APORIA TANK 18SP トニック ヨガ ヨガウェア ホットヨガ SUP 海 サップ ジム スポーツ フィットネス メッシュ カップ付 レディース《2222-118》|80411|「TR」:Puravida-プラヴィダ

 

2 ブラトップ

 

ブラトップも、スタジオに行く日に着込むなどして、普段使いしている方は多いと思います。

肩や背中が開いたトップスを着るときにも、見えること前提に作られているヨガのブラトップなら、トップスからちら見えしても恥ずかしくありません。

まあ普通に着ることくらいあるかと思うので、ここについては割愛します。

 

今後試してみたいのは、ヨガのブラトップやスポーツブラををナイトブラとして使えるのかどうか。

調べたり実験したりの結論が出たら、記事にしたいと思っています。

 

3 ボトムス

 

ヨガ用のボトムスで私がよく使っているのはレギンス。

ヨガのレギンスをスポーツシーン以外で使うのは、ハードルが高いですよね・・・。

 

なので、ボトムスに関しては、普段使いするというよりも、ヨガ用と割り切って派手なデザインのものを買うのがいいのではないかと思います。

普段使い可能なシンプルなトップスと合わせるのなら、少しくらい派手でもバランスはとれますし、普段着ないような華やかな服をきてヨガをするというのも、気分が上がるのではないでしょうか。

 

↓たとえばこんなのとか。

f:id:lifeisanadventure:20180424220515j:plain

IMAGE PANTS 3.0, AMBROSIA – AUMNIE JAPAN

 

↓普段着として使えるものを考えるなら、ボトムスではないですが、こんなオールインワンとか。

f:id:lifeisanadventure:20180424213725j:plain

【スリア】クトゥルオール オールインワン 東京ヨガウェア2.0

 

なぜ、ヨガウェアの普段使いがおすすめできると思ったのか?

 

 

1 高い機能性を備えた服だから

 

やはりスポーツウェアなので、伸縮性に富むなどして、動きやすさはしっかり考慮されています。

たくさん動いたり、洗濯したりするのにも耐えられる耐久性もあります。

速乾性があり、しわになりにくい服が多いのも便利なポイントです。

 

2 作り手のこだわりがつまった服だから

 

1で挙げたような機能性も、作り手のこだわりのうちです。

 

それだけではなく、ヨガウェアのブランドには、エコロジー志向であることをコンセプトにしたところがたくさんあります。

天然素材や天然染料を使った服というと、リンネルとかに出てきそうな、森ガールっぽいナチュラルな服のイメージがあります。

しかし、天然志向でありながらもナチュラル感が前面に出たものばかりではないヨガウェアは、環境にも配慮したいけど、ナチュラル系のファッションが似合わない人にとっては嬉しい存在かもしれません。

 

作り手のこだわりを知って、それに共感した上で服を着るということも素敵ではないでしょうか?

 

3 服の枚数を抑えながら、ファッションの幅を広げられるから

 

服の用途を一つにしぼらず、いろんなところに着まわすということは、少ない服でもファッションの幅を広げることにつながります。

最近はアスレジャーも流行しているということで、スポーツテイストの服をあまり着てこなかった人たちも、それを日常に取り入れる良いチャンスかもしれません。

 

おわりに

 

せっかくお金を出して服を買うのであれば、好きな気持ちが続いている間に(飽きる前に)たくさん着たい。

ヨガウェアについても、そんな気持ちをかなえる着方があってよいのではないでしょうか。

お気に入りの服を着て、ヨガも日常生活も楽しみたいですね!