Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

トレンドも追いたいシンプリストは、紙の雑誌を断捨離してdマガジンを利用しよう

最新の情報が、綺麗で面白くまとめられている雑誌。

今や情報はネットでいくらでも手に入る時代ですが、玉石混交の情報があふれているネットにはないよさが、雑誌にはあると思います。

 

 

 

私が考える、雑誌のメリットとデメリット

 

 

ますメリットはこちら。

 

①プロの方々が厳選した情報が載っているので、ある程度の質が確保されている

②紙面サイズが大きいので、複数の写真を一度に見ることができるし、レイアウトも楽しめる

③ページを簡単にとばせるので、見たいところだけ見るのが簡単

 

一方でデメリットはこちら。

 

①サイズが大きいので場所を取る

②雑誌は情報がすぐ古くなってしまうので、数ヶ月後には読まなくなってしまいコスパが悪い

③買う前の立ち読みで意外と時間を使う

 

そもそもシンプルライフミニマリズムと雑誌は相性悪い?

 

 

記事のタイトルを見て、疑問に思った方もいるかもしれません。

シンプルライフを目指すなら、雑誌なんていらないのでは?」と。

 

たしかに雑誌は新しい情報をたくさんもたらします。

読む人に対して、新しいものを買いたいという気持ちを起こさせ、どんどん物を買わせようと仕向けます。

限られたモノを大切に使って生活したい、シンプリストやミニマリスト志向の人にとっては、物を増やすよう仕向ける情報源となる、雑誌はいらないかもしれません。

 

シンプルライフは、ただモノを減らすだけではなくて、本当に自分に必要なものを選び取り、人生を豊かに生きる手段だと思っています。

私は、都会で暮らしたり、新しい情報にふれることが好きです。

なので、雑誌で新しい情報にふれることも、私にとっては必要なことでした。

 

紙の写真から、dマガジンに変える

 

 

そんなわけで、雑誌を読むのは好きなんですが、(特にファッション誌)

デメリットに書いたように、かさばるし、すぐに読まなくなるし。

毎月買っているわけではなく、読みたいものがあれば買うということを繰り返していましたが、すごくもったいないような気がしていました。

 

そんなことをうっすら思っていたころ、電車の広告やテレビのCMでdマガジンの存在を知って、気になり始めました。

 

始めたのは、今年の初め。

月額432円ですが、初月無料キャンペーンをやっていたので、1か月試し読みして、読むようならば続けようかと思ったのです。

有料で読み続けたとしても、雑誌1冊分より安いので、普通に1冊読めば元は取れます。

ちなみに、ドコモを契約していなくてもアカウントは取得できますよ♪

 

dマガジンに変えてよかったこと

 

 

①気軽にいろんな雑誌を読める

登録さえしてしまえば、dマガジンにある雑誌が(100誌以上?)全て読めるので家に居ながらにして立ち読み感覚でいろんな雑誌を読めます。

「A誌のこの記事は気に入ってるけど、あの記事は興味ないな」

「B誌のこのコーナーも読みたい!」

というぜいたくな悩み?も、月額432円で解決しますし、今まで読んだことのなかった雑誌にも気軽にチャレンジできるので、幅が広がった気がします。

 

②場所を取らない

当たり前と言えば当たり前ですが、紙の雑誌がなくなりパソコン(またはスマホ)に集約されるので、雑誌の収納場所がいらなくなります。

もちろん、読まなくなったものを古本屋に売る手間もなし。

 

③時間とお金を節約

雑誌の立ち読みをするために本屋による時間を節約できました。

立ち読みをしていると、何か買いたくなってしなうことがあります。

情報を手に入れることではなく、何か買うことを目的に、勢いで雑誌を買ってしまったり、雑誌以外の本を買ってしまうようなことはなくなりました。

 

dマガジンの不便かもしれないところ

 

 

①雑誌の閲覧期間に制限がある

 

一定期間を過ぎると雑誌の閲覧はできなくなります。

ファッション誌だとだいたい3か月。長いものだと1年、短いものは1か月ほどで閲覧できなくなってしまいます。

しかし、雑誌はすぐ情報が古びてしまって、結局数か月もすれば読まなくなるので、閲覧期間の制限には、個人的には困っていません。

 

②登録されていない雑誌は読めない

当然ですが、dマガジンに登録されていない雑誌は読めません。

好きな雑誌が固定である方には、あまりメリットはないかもしれません。

しかし、有名どころの雑誌はかなり入っているので、広く浅く読みたい方は特に不便を感じることはないかと思います。

 

③画面が小さい

パソコンやスマホの画面で読むので、普通に雑誌を読むより紙面サイズは小さくなってしまいます。

拡大はできますが、拡大すると画面を移動させながら読まなければなりません。

ノートパソコンであれば拡大しなくても文字は読めますが、非常に小さいのは間違いありません。

この点はやはり不便だなとは思います。

 

まとめ

 

 

dマガジンには、画面が小さいなどの不便な点もありますが、いろいろな雑誌を読みたい方にとっては、時間・場所・お金を節約できて非常に便利です!

持ち物は少なくしたいけど、新しい情報も入手したい方は、一度試してみてはいかがでしょうか?