Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

新しい靴を買いました。~甲浅幅広足が休日パンプスを選んだポイント~

前回の記事(下のリンク)でも書きましたが、新生活に向けて靴を結構処分しまして、

代わりに新しい靴を買いました。

 

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

今回は、新しく買った休日用のパンプスと、それを選んだポイントを紹介します!

 

 

買ったのはこちら

 

f:id:lifeisanadventure:20180326212153j:plain

Le Talonで購入しました。

ファッションのポイントになるはっきりした色の靴が欲しかったので、希望通りのものが見つかりました!

 

選んだポイント3つ

 

①鮮やかだけど派手すぎないピンク色

 

靴を買うに当たっては、ポイントになる鮮やかな色、特にピンクを狙っていました。

しかし、よくある鮮やかなピンクは明るすぎて、なんとなく足や服から浮いてしまうような気がしました。

 

よくあるものよりは少し落ち着いた、深みのあるピンクなので、肌や服にもなじみやすく、またピンクだけど大人っぽい雰囲気が作れるところがいいなと思いました。

 

②甲が薄く、幅広でも似合う形

 

私は自称足の甲が薄いです(妹としか比較したことはありませんが)。

そのせいかごつめの靴が似合いません。

例えば甲の部分のストラップが太いサンダルや、おじ靴などは、靴だけ見るととっても素敵なのに、自分が履くと残念な感じになってしまいます。

逆に、ストラップが細いサンダルや、足首にひもやストラップのついた靴は得意です。

 

また、足幅が広いので、あまり細い靴は入りません。

ポインテッドトゥはあまりきつくとがっていないもののほうが似合います。

物によっては、足を入れるとつま先部分が変形したようになってしまうので、泣く泣くあきらめることもありました。

 

今回買った靴は、つま先部分がとがりすぎてないし、足首がリボン上になっているので足の甲の貧相さも目立ちません。

足首にポイントを持ってくると、足首が華奢に見えるのも嬉しいところ。

さらに、足幅も許容範囲内でした。

 

③ストッキングでも靴下でもいけるサイズ感とデザイン

 

23と23.5とで迷って試着した結果、足幅が広くても対応できて、靴下でも無理なく履ける23.5を購入しました。

足の長さ的には23でもよかったのですが、足首にストラップがあるので、少しくらいサイズが大きくても脱げる心配がないのがありがたいです。

 

本当は、靴はデザインより、足のサイズに合うかを最重要視して選ぶべきだと思っています。

しかし自分の足にぴったり合う靴には出会えたことがなく、結局デザインが好みなら、サイズ面では少し妥協してしまっています。

新しい靴だと特にですが、靴ずれなどはしょっちゅうなので、足に合う靴が選べるようになりたいです。

 

かかととつま先だけが覆われて、間の部分が出るタイプのパンプスは今回初挑戦です。

買い物に行く前は正直対象外の形でしたが、これが意外と靴下とよく合いました。

もちろん素足(ストッキング)でも女性らしく仕上がります。

せっかくなら足元もワンパターンにならないように楽しみたいので、合わせる幅が広い形のパンプスは魅力的だなと思いました。

 

靴選びは難しい、けど楽しい

 

靴を選びのは難しいです。

服なら、サイズが多少合わなくてもアレンジしたり、だましだましでも着られるかもしれませんが、靴はサイズが合わないと足が痛くなって履く気になれません。

また、デザインの面でも、靴は服以上に合う合わないがはっきり出るような気がします。

 

それでも、靴選びは楽しいです。

服よりも気軽に試着できるし、面積の小さいアイテムなので、思い切ったデザインのものにも挑戦しやすいです。

一つのものを手入れしながら長く使うこともできるし、消耗品と割り切って、安いものを次々と買い替えながら楽しむこともできます。

(ちなみに私は靴は消耗品だと思って買いますが、わりと物持ちがいいので、モノの寿命より先に飽きがきてしまうことが多いです。そのため、靴に申し訳ないことですが、最後の方は扱いが雑になってしまいがちです)

 

おしゃれは足元からと言いますし、新年度が始まるこの機会に、靴を新調してみると気分が上がるかもしれません♪