Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

新生活に向けて靴を断捨離、入れ替え

4月、会社や家は変わらないけど、仕事内容や勤務地が変わります。

そこに向けて、手持ちのモノを手放したり、更新したりするのが勢いづいています。

 

今回は、ここ最近整理したかった靴を片付けた話です。

 

 

筆者ジーナの手持ち靴

 

 

1きれいめサンダル(黒)

2スポーツサンダル(シルバー)

3通勤パンプス(紺)

4休日パンプス(黒)

5スニーカー(白)

6通勤ブーツ(黒、晴雨兼用)

7休日ブーツ(黒、レースアップ)

8スニーカー(体育館シューズ)

9ビーチサンダル

10下駄(浴衣用)

11フォーマルパンプス(黒)

12(おまけ)職場用サンダル(黒)

 

1~7が日常使いの靴、8~11が特定のシーンでしか使わない靴です。

12は職場のロッカーに置きっぱなしにしているので家にはありません。

 

家にあるのは11足ですが、下駄箱は縦長で10段。10足しか入りません。

しまい場所がないので、毎日履く通勤用のパンプス(冬は通勤用ブーツ)は下駄箱の外に出たままになっていました。

しかし、一つ一つのモノに、ちゃんと居場所を作ってあげたい。

職場専用の靴を除いて10足以内にしたいとずっと思っていました。

 

今回手放す靴・更新する靴

 

 

4の休日パンプス

 

f:id:lifeisanadventure:20180326211703j:plain

 

ヒール部分が(見づらいですが)レースになっていて可愛いので気に入っていた靴です。

かかとの部分がすり減っているのと、休日用には仕事では履けないような派手な色のパンプスが欲しいと思ったことから、手放すことにしました。

かかとの部分を修理してもらってもよかったのですが、ウェッジソールでフォーマルな席には履いていけないので、使い道は案外狭いなとも思いました。

 

ちなみに手放すことにした靴の代わりに購入したのがこちら。

 

f:id:lifeisanadventure:20180326212153j:plain

 

この靴を選んだポイントについては別記事で(下のリンクから飛べます)。

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

7の休日ブーツ

 

f:id:lifeisanadventure:20180326212336j:plain

 

大学の卒業式で袴に合わせるために買ったもので、丸5年履きました。(歳がばれる)

はやりすたれがあまりないデザインで合わせやすく、気に入っていましたが、

今シーズンついにつま先の部分が剥げてしまいました。

(応急処置で黒く塗っているので分からないと思いますが・・・。)

通勤用のブーツも黒で色がかぶっているのが気になってもいたので、修理に出さず手放すことにしました。

 

休日用ブーツも新しいものを購入したいと思っていますが、ブーツを履きたくなる秋になってから、いろいろ探そうと思っています。

 

8のスニーカー(体育館シューズ)

 

f:id:lifeisanadventure:20180326212824j:plain

 

元々は、大学で申し訳程度にあった体育の授業で使うために買ったテニスシューズです。

社会人になり、友人にゆるい感じのバスケ部に誘われたので、(年に2回ほどですが)参加するときに履いていました。

しかし4月から勤務地が変わるので、今の職場に近い場所でやっているバスケには行くことはなくなりそうです。

また、この靴はサイズがゆるかったので、もしスポーツをやることになって靴が必要になったとしても、足のサイズに合ったものをあらためて買って使いたいです。

 

現在のところは体育館シューズは必要ないので、更新はしません。

 

3の通勤パンプス・12の職場用サンダル

 

 

こちらの2足は、3月いっぱいで使うのをやめて、4月からは新しいものを使おうと思っています。

通勤用のパンプスは、マルイのラクチンきれいパンプスが使いやすかったので、同じものの色違いを買いました。

voi.0101.co.jp

 

職場用サンダルは、新しい職場の雰囲気を見つつ、買うかどうか検討したいと思っています。

 

11のフォーマルパンプス

 

 

写真がなくてすみません。

祝儀・不祝儀両方に使えるようにと黒の布製のパンプスを買いましたが、買ってから実際に履くまで1年近く空いてしまい、サイズが合わなくなってしまっていました。

友達の結婚式に行ったときの1度しか履いていないので、売るつもりでいます。

 

こちらはすぐに更新する予定はありません。

職場用パンプスを光沢の少ない黒にしたので、もし不幸があった場合は、職場用パンプスで対応しようと思っています。

一方で、祝儀の時は黒ではないほうがいいなと思いました。

友達の結婚式に招待されたら、その時の足のサイズに合った華やかなパンプスを購入したいと思っています。

 

結局、手持ちの靴の数は?

 

 

6足手放して2足購入するので、12-6+2=8足に減りました。

とはいっても、休日ブーツとフォーマルパンプスの2足はいつか必ず購入するつもりでいるので、10足分のスペースは確保しておかなければなりません。

なんとか、下駄箱に収まるぎりぎりの量になりました。

(加えて、職場用サンダルも購入するかもしれませんが、家には持って帰らないので、靴が下駄箱からあふれるということにはなりません。)

 

全シーズン・全シチュエーション合わせて10~11足なら、持っている靴の量としてはそこまで多くないと思います。

しかし、下駄など、ほとんど使う機会のない靴を持ち続けることには少しもやもやが残ります。

使い道が広い靴を持つことで、手持ちの靴をもう1足くらい減らせないかな・・・

実際に靴を履きながら、いろいろ考えていけたらな、と思っています。