Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

ポジティブな言葉を発するのって効くんだなぁと思った些細な出来事

f:id:lifeisanadventure:20180322203557j:plain

 

幸せかどうかを決めるのはその人次第。

同じような状況でも、幸せだと思っている人と、辛いと思っている人がいます。

言葉の力を借りれば、ある状況に対する感じ方は、良くも悪くも変えられるようです。

 

アファメーションに取り組もうとして挫折したことも

 

 

前向きなフレーズを繰り返し唱えることにより、幸せな現実を引き寄せるというアファメーションというものがあります。

 

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。

 

 はてなキーワードから引用しました。

 

実は過去に、アファメーションを実行しようとしたこともありました。

ポジティブなフレーズを考えるのも、言うのも、きっと楽しいだろうし、それだけで人生が明るくなるのなら素晴らしすぎるじゃないかと思ったのです。

 

そのときはフレーズを10個くらい考えたと思います。(内容は忘れてしまいましたが)

しかし、その言葉を唱えるのが(周りに誰もいないのに)恥ずかしく思えました。

あまり時間をかけず考えたものだったので、その言葉は、自分の感性にぴったりくるフレーズにはなりきれていなかったのかもしれません。

 

そして何より、欲張りすぎてフレーズを増やしすぎてしまったのが問題でした。

10個の文章を音読するのにはそれなりに時間がかかります。

10個も文章があればすぐには覚えられないので、外出先で気軽に思い浮かべることもできません。

 

結果、アファメーションをやってみようという試みは、3日と持たず頓挫してしまったのでした。

 

アファメーション的なことの効果を実感する些細すぎる出来事

 

 

そんなめんどくさがりな私が、アファメーション的なことが意外と効くんだなと実感したのは今日の仕事の帰りのことです。

 

特別楽しいこともなければ辛いこともなかった平凡な日。

定時で上がり、料理をする気分ではなかったので途中のお店でパンを買い、最寄り駅から歩いて家に向かっていました。

 

そんな時、何の前触れもなく、「超ハッピー」という言葉が心の中に現れたのです。

 

普段「超」なんて使わないし、別にハッピーでもなんでもなかったのに。笑

 

しかし、それが浮かんだ瞬間、自分が本当に「超ハッピー」なような気持ちになりました。

一気に心の中が明るくなったのです。

 

その時の気分には関係なく、ポジティブな言葉を言えば、気持ちが言葉に引っ張られて本当にポジティブになるんだと実感しました。

少なくとも、特別楽しくも苦しくもない平凡な日々を、少し楽しい方向にシフトさせることはできそうだと思いました。

 

言葉の力ってすごい。笑

 

無理ない範囲で「言葉の力」を活用したい

 

 

私はまめではないので、たぶんこれからも、夢のような言葉をたくさんつめこんだアファメーションはやらないでしょう。

それでも、日常のちょっとしたことを前向きに解釈して言葉にしてみたり、

自分が幸せな気持ちになれるような短いフレーズを1つ持っておくようなことくらいならできそうな気がします。

 

そんなわけで今夜は、「幸せな気持ちになれる短いフレーズ」=「お守り言葉」(とでも言い換えられるでしょうか)探しをしてから眠ろうと思います。

 

いいなと思った言葉の中から、時間をかけて、自分にしっくりくるものを少しだけ選び取って、日々心の中にとどめておけるようになればいいなと思っています。