Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

着なくなった服は、H&Mの古着回収に出すのがおすすめ!

もう着ないけど、ぼろぼろになってしまったわけでもないし捨てにくい・・・。

そんな気持ちになってついためてしまいがちな服。

 

下の記事では、服の処分方法について紹介しました。

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

今回は、その中でも特におすすめなH&Mの古着回収について、詳しく紹介します!

 

 

 

1 H&Mの古着回収とは? 

 

着なくなった服などをH&Mの店舗に持っていくと、その場で引き取ってくれるサービスです。

 

ユニクロでも古着回収を行っているようですが、自社製の服だけを回収しているのに対して、H&M他社の服でも引き取ってくれます

また、服だけではなく、端切れやカーテンなど、布製品であれば何でも引き取ってもらえます

 

服と引き換えに、500円引きのクーポンがもらえるのも嬉しいところ。

回収された服は、古着として利用されたり、別の用途で活用されたりするので、普通に捨てるより環境にも優しいです。

 

古着回収はH&Mが企業の社会責任の一環としてやっているそうで、非常に良心的なサービスですが、2018年2月現在終了予定はありません。

回収した服をリユース、リサイクルするのにはある程度の費用もかかるとは思いますが、こういう取り組みを続けていくというのは素晴らしいですね。

 

H&Mのホームページに、古着回収について書かれたページがあります。(英語)

about.hm.com

 

2 古着回収の手順は?

 

①いらない服を袋に詰める

 

袋は、ビニール袋でも紙袋でもOKです。サイズも何でもOK。

回収の際には500円引きクーポンがもらえますが、クーポンの枚数は持って行った袋の数で決まります。(最大2枚まで)

クーポンが2枚欲しい方は、袋を2つに分けて持っていきましょう。

 

H&Mの店舗に行き、レジに持っていく

 

初めて古着回収に行くときは少し緊張しましたが、簡単だし店員さんも慣れているので、非常にスムーズです♪

店内に古着回収用の特別なコーナーがあるわけではなく、服を買う時と同じように、レジに持って行けばOKです。

「引き取りお願いします」「リサイクルお願いします」などと言って袋ごと渡せば、すぐに袋を回収して、袋の数に応じたクーポンを持ってきてくれます。

 

古着回収に持っていくのが少し恥ずかしいという方は、お店が空いている開店直後がおすすめ。

前に一度開店直後に持って行ったことがあるのですが、お客さんが少ない上に、レジに並んでいた前の2人くらいが古着回収で服を持ってきた方だったので、なんだか心強かったです笑

 

手順はたったこれだけ。意外と簡単だと思いませんか?

 

3 クーポンの使い方は?期限はある?

 

 

 f:id:lifeisanadventure:20180212162524j:plain

 

こちらが実際にもらえるクーポンの写真です。

 

クーポンに書いてある通りですが、

・3,000円以上の購入で、500円引きになる

・有効期限あり

・1回の購入で1枚のみ使える(6,000円買ってもクーポン2枚を使って1,000円引きにすることはできない)

H&Mギフトカードの購入、デザイナーコラボ製品の購入、他のクーポンとの併用は不可

・セール商品も対象内

・国内全店で利用可能

となります。

 

「次回のお買い物から」とありますが、当日に使用することもできるようです。

(実際に当日使用したことはないので、ネット情報ですが)

 

ちなみに有効期限ですが、昨年末近くに持って行った時と、今年(2018年)1月に持って行った時では、同じ2019年1月31日でした。

別のタイミングで持って行ったときには、有効期限が3か月あるかないかでした。

有効期限は常に一定というわけではなさそうです。

 

4 注意すべき点は?

 

 

①布製品以外はNG

 

布製品をリユース・リサイクルする事業として行っているため、ファッションアイテムであっても、アクセサリーのような布でないものは持ち込めません。

服に元々ついているボタンやファスナーなどは問題ないようです。

(古着として使われることもあるので当然と言えば当然ですね)

 
②最低限綺麗にして持って行きましょう

回収された後、どのように仕分けや再利用をしているかまでは分かりませんが、古着になれば他の人が着ることにもなりますし、やはり人の手で仕分けているはずですから、汚れのひどいものは持って行かないのがマナーかと思います。

 

③クーポンがもらえるのは1回2枚まで、一度に使えるのは1枚まで

 

繰り返しになってしまいますが、クーポンには制限があるので注意しましょう。

 

5 おわりに

 

布製品なら何でも引き取ってくれて、しかも500円引きクーポンまでもらえてしまう。

回収された服は何らかの形で再利用してもらえる。

店頭まで持って行かなければならない手間があり、袋を持って行くのは少し恥ずかしさもあったりしますが(笑)、それさえ乗り越えればメリットは大きいです。

 

着なくなった服の処分方法として、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?