Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

プロテインを初めて買ってみた。~夜ヨガの後の食事をどうするか問題

半年ほど前から、ヨガスタジオに通っています。

週1~2回、平日の夜か休日の昼間に行っているのですが、問題となるのが平日のヨガ前後の食事です。

 

 

ヨガの前後は食事制限がある

 

 

きっとどこのスタジオでも言われている基本事項だと思いますが、

ヨガ前2時間は食事をしてはいけないとされています。

 

なぜなら、空腹の状態でヨガを行ったほうが効果は高いとされているからです。

 

それに、難しい理屈は抜きにして、食後時間を空けずにヨガのレッスンを受けるとお腹が辛いので後悔します。笑

お腹が空きすぎてエネルギー切れになってもどうかと思い、レッスン2時間前をちょっと過ぎたころにパンとコーヒーを食べてレッスンに行ったことがあるのですが、胃の中の食べ物が全然消化されていない感覚のままヨガをやることになり後悔しました。

 

ただし、仕事帰りだと昼食以降ほとんど何も食べていなかったりすると思うので、エネルギー切れにならないよう消化の良いものを食べるのはありだと思います。(誤りでしたらご指摘ください!)

私は時々フルーツジュースを買って飲んでいます。

 

そういうわけで、仕事終わり、かつヨガ前に夕食を食べるのは、ヨガの効果の面から望ましくありません。

仮に何か食べるとしても、時間的に家で食べるのは難しく、軽く外食で済ますことになると思います。

 

一方、ヨガの後の食事はというと、レッスン後30分~1時間程度は食べないほうが良いとされます。

普段より代謝がよくなっているため、吸収力が高まっていることが理由だそうです。

 

ただし、体に良いものであればOKという方もいます。

吸収力が高まっているときに体に良いものを食べれば、いつも以上に栄養がたくさん採れそうですし。

私は、ヨガの後はお菓子や炭水化物オンリーの食事は避け、たんぱく質や野菜を中心としたメニューを食べるなら、レッスン後何分経ったかは気にしないという自分ルールでやっています。

 

平日夜のレッスン後に食事すると、時間が遅くなってしまう問題

 

 

上に書いたようなことから、私はヨガ前にはフルーツジュースを飲む程度、

帰ってからたんぱく質と野菜中心の夕食を取っていました。

 

しかし、レッスンが終わって、家で準備をしてから食事をすると、たとえ食事がレンジでチンするだけのものであったとしても、9時前になってしまいます。

夜寝るのは早く、毎晩11時には寝ているので、食べてから寝るまでに2時間ほどしかありません。

 

食べてから寝るまでは、3時間以上開けるのが良いといいます。

食べてから寝るまでの時間が短いと、寝ている間にも胃は消化をしなければならないため、疲れが取れにくかったり、消化がしにくかったりするそうです。

経験的にも、寝る前にたくさん食べてしまうと、翌朝軽い胃もたれのような状態になります。

 

そういうわけで、レッスン後にたくさん食べてしまうのはよくありません。

しかし、全く食べないのもお腹が空くし、運動した後に何も食べないと、筋肉が成長するどころか分解されてしまいそうです。

マッチョを目指しているわけではないですが、体を引き締めたいのに筋肉が分解されては困ります。

何かいい方法はないかな、と思っていました。

 

プロテインDNS ホエイフィットプロテイン)を購入

 

そこで思いついたのが、夕食の代わりにプロテインを飲むということ。

プロテインならたんぱく質がたくさん採れるので、他に食事をしなくても、運動後に必要な栄養は十分摂れそうです。

 

問題は、とっつきにくさと味。

 

プロテインって、どうしても筋トレしている男性のイメージが強いんですよね・・・。

実際に買うのはネット通販だとしても、女性でも買いやすい雰囲気のものが欲しい。

それから、いくら体に良いとしても、わざわざおいしくもないものを飲みたくはないです。

 

そんな希望を叶えてくれるプロテインはあるのか?

・・・と思い、ネットで検索してみると、最近は女性でも飲みやすいパッケージと味のプロテインも増えてきているそうです。

 

その中で購入したのはこちら。

f:id:lifeisanadventure:20180128220433j:plain

DNSのホエイフィットプロテインです!

購入の決め手は3つ。

 

①ダブルベリー味がおいしいと口コミの評価が高かったこと

②吸収が早く運動直後に飲むのにおすすめな「ホエイプロテイン」であること

③女性に不足しがちな鉄分が1日の必要量含まれていること

 

シェイカーは100均・ダイソーでお安く

 

プロテインを飲むには、水に粉を入れて溶かさなければなりません。

あまりにも知識がなさすぎて知らなかったのですが、プロテインの粉末は、コップに入れて混ぜるだけでは十分に溶けないので、シェイカーが必要だそう。

そうはいっても家で飲むだけだし、プロテインは結構お高いので、シェイカーにはお金をかけたくありません。

 

そこで購入したのがこちら。

f:id:lifeisanadventure:20180128221146j:plain

ダイソーのマルチシェイカーです。

口がねじ式なので振ってもこぼれにくいこと(ふたを押さえなかったり、強く振るとこぼれることもあるそうです)、目盛付きで便利なことから、いろいろな方がおすすめされています。

人気商品のようで、ダイソーに買いに行くと、かごにたくさん入って置かれていました。

 

実際に飲んでみた

 

さて、道具はそろったので、人生初のプロテインを飲んでみます。

水150mlをシェイカーに入れ、プロテインの粉末を付属のスプーン3杯入れて、シェイカーを15秒程度振ります。

念のためこぼれても大丈夫なように、台所の流しで振りましたが、中身はこぼれませんでした。

 

f:id:lifeisanadventure:20180128221754j:plain

完成!

いかにもベリーって感じのピンク色で可愛いです。

香りもベリー系のいい香りがします。

 

飲んでみると、想像以上においしい!

普通のジュースと比べれば、水っぽさは否めないですが、

甘いけど甘すぎない、少しヨーグルトっぽさもあるベリーシェイクといった感じの味です。

これなら運動後の楽しみとして飲めそう!

 

牛乳や豆乳で溶かす飲み方もあるそうですが、カロリーが上がってしまうし、このままでも十分おいしいので、とりあえずは水で溶かす飲み方で続けていこうと思います。

あとは水の量を調節したりとかもやってみたいです。

 

正月太りを解消するのと、インナーマッスルを鍛えて姿勢を良くするのを目標に、頑張りますo(^-^)o