Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

骨格診断ウェーブタイプが定番カジュアルに挑戦

よく誰にでも似合う定番として紹介されている服ってありますよね。

白シャツ、白T、トレンチコート、デニムなど・・・。

でも、定番とされている服なのになぜか似合わないと思ったことはありませんか?

 

これらの定番アイテムは、骨格診断ストレートタイプの方に似合うものが多いようです。 ※デニムはナチュラルタイプの方が一番似合います

ストレートタイプは、立体的でメリハリのある体型で、欧米人はストレートが一番多いんだとか。

だから定番の洋服はストレートタイプ向きが多いのかな・・・と思うと(想像ですが)なんだか納得です。

 

一方、日本人に一番多いのが、平面的で華奢な体型、お肉は下のほうにつきやすいウェーブタイプ。

そういえば和服は平面的なつくりだよな・・・と勝手に納得します。

 

私はウェーブタイプなので、定番服が思ったように着こなせず、

また流行のゆるいシルエットや、カジュアルな恰好(どっちもナチュラル向きですよね)もさらっと着こなせません。

 

でも、ウェーブだからってフリルのブラウスやフレアスカートばっかり着てられないですよね?

たまにはシンプルで辛めの服装にも挑戦したいなと思い、コーディネートしてみました!

 

f:id:lifeisanadventure:20180128162551j:plain

白とネイビーでシンプルなカジュアルスタイルです。

写真写りがあまりよくないですがこれでも頑張りました・・・笑

 

白シャツは上手に着こなせず、また汚れもついてしまったのでウエスにしようと思っていたものを復活させました。

無印のコットン100%のシャツです。

ウェーブタイプは、シャツのボタンを開けて着るとだらしなく見えてしまうそうです。

(それを知るまで、ずっとシャツのボタンは開けて着ていたのですが、なんとなく違和感はあってなんでだろう・・・と思っていました)

ボタンを上まで閉じれば、違和感は少なくなります。

上からニットを重ねれば、ウェーブタイプの苦手な、シャツの硬い素材感も部分的にしか見えないので軽減されます。

 

ボトムスは最近購入したSLYのスキニーデニムです。

ストレッチが利いててずっと履いていてもきつくありません。

ウェーブタイプはデニムが苦手とされていますが、細身の形なら大丈夫です。

本当は足首の見えるクロップド丈が似合うのですが、寒いので裾は折りません。

 

さらにコートを着るとこんな感じ。

 

f:id:lifeisanadventure:20180128162511j:plain

コートはチェスターだとおしゃれだと思うのですが、ウェーブタイプの私には恐ろしく似合いません><

直線的なシルエットが合わず、コートだけ上から貼り付けたように見えてしまいます。

 

どカジュアルにはしたくなかったので、黒のAラインコートを選択。

仕事やフォーマルシーンでも使えるものが1着あるといいなと思い購入したものです。

このコートは、首元にファーがついていて、共布のベルトでウエストマークもできるというウェーブタイプ得意アイテムです。

(骨格診断を受ける前から、首元のファーやウエストマークは好きで買っていました)

 

今回はファーは外し、ベルトも後ろで結んでいます。

ちなみにファーを外すとノーカラーコートなので、ウェーブタイプ得意アイテム・・・のはずですが、私はノーカラーコートは苦手です笑

マフラーを巻いてノーカラー隠し&重心を上に引き上げます。

 

コートはほぼひざ丈の長めのものにしましたが、前を閉じると重い感じになってしまったので、ショート丈のコートか、長めでも前にボタンなどの飾りがついているもののほうがより似合うかもしれません。

 

 

シンプル、カジュアル、かっこいい・・・

そういう雰囲気のものとは縁遠いイメージのウェーブタイプですが、工夫すればなりたいイメージは作れます!

 

そりゃあ、フィット&フレアの女性らしいスタイルよりはほめられにくいかもしれません。

でも自分が着たいものを、違和感なく合わせられたらそれでいいじゃないかと思います!

 

最後に、似合いにくいとされるスタイルを似合わせるポイントを私なりに考えたので、3つ挙げておきます♪

 

①色を考える

 →ウェーブタイプでも、モノトーンやネイビーでコーディネイトすれば甘さが抑えられます。苦手な人はカーキでもよさそう。

 

②重心を意識する

 →ショート丈や巻き物で重心を上に引き上げ、バランスを取ります。トップスかボトムスのどちらかをコンパクトにするだけでもバランスが良くなるかと思います。冬はマフラーが強い味方です。

 

③得意要素が入ったアイテムを選ぶ

 →デニムはストレートやボーイフレンドではなくスキニーにするとか、チェスターなら柔らかく丸みのあるデザイン(コクーンコートみたいなの)を選べば、違和感はなくなります。

 

これらを全部守らなければいけないわけではなく、例えば③に合っていない王道のチェスターコートがどうしても着たいなら、②の重心を意識してマフラーを巻くとか、要はバランスだと思います笑

もしくは似合ってなくてもかまわない!好きなものは好き!という考え方でももちろんいいと思います・・・が、

それだとこの記事は完全に要らないので無視してください。笑

 

 

素人が偉そうに書いてしまっていますが、「好き」も「似合う」も両方実現したい!と思っている方の参考になれば嬉しいです!

 

それでは今日はここまで。