Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

パーソナルカラーウィンタータイプでもOKなブラウン系シャドウを発見!

アイカラーの定番といえばやっぱりブラウン!

なのですが、私はパーソナルカラーがウィンタータイプ。

茶色はあまり似合わないとされるタイプです。

 

 

 

筆者ジーナと似合う茶色、似合わない茶色

 

 

私のパーソナルカラーの診断結果は、

1st ウィンター

2nd オータム です。

つまりは深い色が似合うタイプです。

 

プロの方の診断によると、髪の色次第でタイプが変わってしまう珍しいパターンとのこと。

今は黒髪なのでウィンターが1stですが、茶髪にするとオータムが1stになるかもしれないそうです。(茶髪を見てもらったわけではないので断言はできませんが)

 

ということから、純粋なウィンターの方と比べると、茶色は似合いやすいタイプといえます。

ダークブラウンや、流行のマロンブラウンはの服は、ベストとはいえないまでも似合います。

逆に似合いにくいのは、キャメルやベージュよりの薄い茶色。

特に苦手なのがトレンチコートで定番の色合いのベージュで、どよーんと不健康そうに見えてしまいます。

ベージュやキャメルでも、ピンクに近い色は肌の色となじむのですが、肌の色と近すぎて地味に見えてしまいます。

 

ブラウンシャドウとの相性

 

ブラウンシャドウといえば、アイシャドウの定番。

モデルさんとかがきれいにメイクしてつけてるのを見ると、素敵だなーと憧れます。

しかし、ブラウンらしいブラウンを私がつけると、アイシャドウが浮いてるように見えてしまい、なぜか汚く見えてしまうのです・・・。

長く使えたブラウンシャドウは、グレイベージュ系の色合いのものでした。

 

その後、パーソナルカラー診断を受けに行き、ウィンターと診断されたとき、見てもらおうと持って行ったグレイベージュ系のシャドウは「ぎりぎりOK」と言われました。

おすすめされたのはグレイやネイビー。

持って行ったグレイベージュ系のシャドウは、つけられないほどではないけど、満足していたわけでもなく。

診断を受けたその日にグレイ系のシャドウを購入し、約9か月間はグレイ1種類のみで過ごしていました。

 

とはいえ、ウィンタータイプのモデルさんでもブラウン系のシャドウをつけていたりもするし(水原希子さんとか)、ブラウンシャドウをあきらめきれない気持ちはずっとどこかにあったのでした。

 

出会ったのは、リンメルの「ロイヤルヴィンテージ アイズ」

 

 

これを見つけたのは、服を買おうとしたついで。

いい服がなくてたまたま化粧品売り場に立ち寄ったところ、見つけてしまったのです。

 

f:id:lifeisanadventure:20180120144844j:plain

購入したのは004 オールドバーガンディ、税込1620円でした。

「色っぽい目元になる」そうです笑

バーガンディは厳密に言うと茶色ではないですが、割と茶色に近い色合いであること、

右側の2色が茶色なことから、ブラウンシャドウとしてカウントさせていただければと思います><

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ

 

こちら、ぜひ売り場で直接見てほしい!

何がすごいって、(2017年1月現在)テスターの並び方が分かりやすい!

全8色が横4×縦2個で並んでいるのですが、

上段にはイエローベースの人が似合いやすいシャドウ、

下段にはブルーベースの人が似合いやすいシャドウが多くありました。

※ただし、上段にあったクラシカルピンクはブルーベース(サマー)、

 下段にあったスモーキーオリーブはイエローベース(オータム)のほうが似合いそうです。

 

色の判定はあくまで素人判定なので、参考程度にとどめてほしいのですが、

茶色が似合いにくいブルーベース、特にウィンターの方でも、似合う茶色が見つけられるラインナップです。

ブラウンシャドウって、シリーズの全色がイエローベース向きの場合もあったりして、ブルーベースの人にとっては難しいんですよね・・・。

 

さて、オールドバーガンディの肝心の発色ですが、とても自然です!!

ブラウンシャドウにありがちな、「茶色が乗ってますよ!!」みたいな暴力的な感じはありません。(同じタイプの方はわかっていただけるでしょうか)

まぶたに自然に溶け込んで、自然なグラデーションで目元をさりげなく彩ってくれます。

 

f:id:lifeisanadventure:20180120144936j:plain

↑パーソナルカラー診断でもらったチークとの比較。

文句なしのブルーベース色です笑

 

「ブラウンシャドウがきれいに発色してくれない・・・」

「それどころか汚く見える・・・」

 

なんてお悩みをお持ちの方(私ですが)でも、このブラウンでなら憧れの自然なグラデーションが作れるかもしれません!