Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

骨格診断ウェーブタイプと丸首のカーディガン

こんにちは、ジーナです。

私は骨格診断でウェーブと診断されました。

ウェーブタイプは女性らしいシルエットが似合うタイプで、カーディガンで言うとVネックはNG、丸首が得意アイテムとされています。

 

が!

 

手持ちの丸首カーディガンは何故かしっくりこなかったのです。

ボタンを開けて着るぶんにはいいのですが、閉じて着るとぱっとしないのです。

首まわりがイマイチなのと、なんとなく着太りして見える。

カーディガンのボタンを閉めて、セーターのように着こなせれば着まわしの幅も広がる・・・はずなのに・・・。

 

以前は丸首カーディガンを他にも3着ほど持っていたのですが、どれも似たような理由で断捨離してしまいました。(夏用は除きます)

 

現在所有している秋冬物のカーディガンは1着だけ。

もう1着くらい欲しかったので、長期戦で似合う形のものを探そうと決めました。

 

しかし、そう決めて買い物に行った初日に、納得いく形のカーディガンを見つけてしまったのでした!笑

 

f:id:lifeisanadventure:20180117205651j:plain

それがこちらの濃紺の方。

ボルドーの方はすでに持っていたものです。 

ZARAで見つけました。

 

ぱっと見は似たような形ですが、重ねてみると違いがよく分かります。

 

 

f:id:lifeisanadventure:20180117205658j:plain

↑首元の開きが違います。見づらくてすみません・・・

インに着たトップスが見えると野暮ったくなりがちですが(主観です)、紺の方はハイネックとかでなければトップスが見えないので、すっきり着こなせます。

また、首まわりのリブ?の部分が紺の方が太いです。

ウェーブタイプは首元にボリュームを出した方がよいとされるのですが、リブがうまくボリュームを出してくれていると思います。

 

 

f:id:lifeisanadventure:20180117205654j:plain

↑横幅は明らかに違います。

ウェーブタイプはぴったりしたトップスが似合うとされますが、カーディガンは他の服の上からはおるものなので、ぴったりしすぎてない方が着ぶくれしなくていいのかもしれません。

 

実際に着たときの写真は・・・取り忘れたのでまたUPしようと思います。笑

 

 

ウェーブなのに手持ちの丸首カーディガンが似合ってない気がする・・・と思っている方。

丸首ならなんでもOKなのではなくて、微妙な違いから、より合う合わないが出てくるんだと思って、色々試着すると楽しいかもしれません♬

 

逆に、苦手アイテムとされるVネックカーディガンでも、ものを選べば着こなせるのではないかと思うので、またいろいろ試着してみて、ぴったりなものを探してみたいと思います!