Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

2018年の目標12個 ~取捨選択の1年に~

新年あけましておめでとうございます!
ここ数年は、年越しだからといって大した感動もなく、普段とあまり変わらない大晦日を過ごしていますが、

おせちを食べ、親戚に会い、初詣に行くとなんとなく新年の訪れを感じます。

 

そんななんとなく過ごす新年ですが、毎年真面目に考えたくなるのが今年の目標です。

今週のお題「2018年の抱負」 を12個書いてみます。

全体のテーマは「取捨選択」です。

 

 

 

 

 


①心穏やかに過ごす

 


昨年は、イライラすることが多かったです。
自分や他人に対しての要求水準が高すぎたのだと思います。
後半、ヨガを始めてからはましになったのですが、まだ道半ばだと思うので
「こうあるべき」を手放して、ありのままを受け入れ、ストレスの少ない生活を送れるようにしたいです。

 

②家ヨガで、スタジオと同じように、体をしっかり使えるようにする

 

運動は苦手ですが体を動かしたくて、週1~2回ヨガスタジオに通っているのですが、家ではあまりヨガができていないので。
スタジオでやる方が、うまく体を使えている感じはするのですが、
家でも同じように体を使えるように、ポーズをとる流れや先生の声かけを体で覚えたいです。

 

③ハーブやベビーリーフを育てて料理する

 

去年の10月頃から始まった自炊ブーム。
自炊を楽しんでいるうちに、野菜を新鮮な状態で食べたいという気持ちが強くなってきたので、
今年は鮮度が落ちやすい葉物野菜や、少量ずつ使いたいハーブを育てて、こだわりの料理を作りたいです。

 

④限りある時間でできることだけを「やりたいこと」と考える

 


やりたいことはたくさんあるのですが、時間や体力、そしてやる気の問題で
全てできていたわけではありませんでした。
やりたいことができていないというのはストレスでもあるので、
欲張らず、与えられた時間の中で自分ができることをやっていきたいと思います。

 

⑤自分を向上させることにお金を使う

 

具体的には時代の流れに合わせた良質な情報や、自分に深みを持たせてくれる教養など。
お菓子や飲み物などのその場しのぎの楽しみは辛くない程度に減らして、
のちの自分を良くしてくれるものに対して、お金を使いたいです。

 

⑥前向きで行動力があり、自分の人生を生きている人と知り合う

 


その人がどんな人かは、周囲にいる人を見ると分かると言われます。
タイトルに書いたような人と知り合うことで、自分自身もそういう人になりたいです。
また、その人たちに自分が関わることで、一緒に向上できるような関係性であれば嬉しいです。

 

⑦「会ってみたい人」に会ってみる

 


一方的に知っていて、憧れているけど、全く接点がない人。
違う世界に生きているように思える人たちですが、100%会えないとは言い切れない。
実際に会えたら、忘れられない経験になるはず。

 

⑧「反応する」ことを大切にする

 


いいなと思ったことを相手にいいねと伝える。
簡単そうで意外とできていないことだと思います。
でも、ほかの人から反応をもらえると、すごく嬉しい。
自分がしてもらって嬉しいことを周りにもすることは、大事なことではないかと思います。

 

⑨会話するとき緊張してしまう悩みを克服する

 


相手の反応が気になったり、言うこと・言ったことについて考えすぎてしまい、
緊張してうまく会話できないのがずっと悩みでした。
自意識過剰を手放して、リラックスして会話できるようになることで、親しみやすい雰囲気の人になりたいです。

 

⑩職場で周囲のサポートができるようになる

 


去年も、仕事が遅れている人を手伝ったり、質問されたら答えたりということはしていたのですが・・・。
自分から絶妙なタイミングで声をかけつつ、任せるところは任せていけるように、
そして新人や後輩に対して仕事に対する姿勢を見せ、教えられるようになれたらと思っています。

 

⑪通勤時間をメインにブログを書き続ける

 


自分が興味があることで、ほかの人にとっても役に立てることは何なのか。
記事をいろんな方に読んでもらうにはどうしたらよいのか。
転職をする気はないけれど、同じ仕事を4,50年続けるのでは退屈な気もするので、
自分の強みを実践しながら見つけていくことで、現在の仕事とは違う選択肢を持てたらと思います。

 

⑫資産が動くことへの恐怖心を少なくする

 


貯金はそれなりにしているのですが、今のところほとんど銀行に入れているだけ。
将来への漠然とした不安を手放すには、資産運用についても勉強して、自分の将来に責任を持つことが大切だと思います。
しかし、投資でお金が増減するのは、正直怖い。
まずは確定拠出型年金でも始めてみて、資産額が動くことに自分を慣らしていきたいです。

 

 

ここまで書いた12個の目標を達成できるように、この1年色々と取り組んでいきたいと思います。

そして記事にまとめられそうな取り組みがあったら記事にします笑

今年もよろしくお願いいたします!