Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

1Kのキッチンでも、冬の寒さを乗り越え家事する気になれるアイテム2つ その2 Bluetoothスピーカー

冬、一人暮らしの1Kで特に辛いのが、キッチンの冷え!

だけど、冬だって自炊頑張りたい!

 

ということで、この冬新しく2つのアイテムを導入しました。

 その1は以下のリンクからご覧ください。

 

lifeisanadventure.hatenablog.com

 

 

暖かい部屋でテレビを見始めてしまうと、動く気もなくなってしまいます。

かといって、キッチンに立っている間、居室のテレビを見るためドアを開けっ放しにするのは、エアコン代がもったいない。

 

今回紹介するスピーカーは、直接的に寒さを緩和するものではありませんが、テレビの誘惑に打ち勝ち、キッチンに立てるようにするには効果ありです!

 

 

 

テレビをつけてしまう理由とデメリット

 

 

一人暮らしだと、家に帰ると部屋がしーんとしていて、なんとなく寂しいような、落ち着かないような気がしませんか?

そんな時、スイッチ一つで程よい喧騒感?を出してくれるテレビはありがたい存在です。

見たい番組がなくても、BGM代わりにつけてしまいます。

 

しかし、元々見たかったわけでもないのにつけた番組であっても、やはり見始めると気になってしまいます。

テレビの前から離れられるのはCMの時くらい。

 

強い気持ちでテレビから離れ、キッチンに立ったとしても、やっぱり気になってちらちら見てしまうことも。

対面式ではなく、1Kのキッチンだと、どうしてもテレビを見ようとすると横を向かなければならないので、家事が非効率です。

タブレットなどをキッチンに持ち込んでいる場合は別ですよー

 

キッチンで音楽を鳴らす方法を比較検討

 

 

私にとって必要なのは、テレビ番組ではなく音。

それに気づいてから、キッチンで音楽を鳴らしたいと思うようになりました。

 

スマホiPod

 

新しく何かを買う必要がないのが一番の長所です。

しかし、家事をしている時にイヤホンは邪魔だなと思ったのと(うっかり落としてしまわないかも心配)、スマホのバッテリーがすぐ切れてしまいそうなので没。

 

②CDプレイヤー(ラジカセなども含む)

 

子供の頃から使っており身近な存在。

ボタン1つで簡単に再生できるのも魅力です。

しかし、場所を取るのと、当然ながらCDがなければ聴けないことから没。

CDだってたくさんあれば場所を取るので、シンプルライフを目指す者としてはちょっと気が引けます。

 

③スピーカー(プレイヤーは別に用意するタイプのもの)

 

私の場合、プレイヤーとなるのはPCです。

iTunesYoutubeで音楽を聴くことを想定していますが、音楽を聴くのにPCの電源を入れなければならないのは、ほんの少し時間と手間がかかります。

 

そこで、数日間、テレビの代わりにPCをつけて音楽を聴くことができるか、チャレンジしてみました笑

結果、思ったほど面倒じゃない。

めんどくさがりな私でもできるかも!

そうと決まれば、あとはスピーカーを選ぶのみです。

 

近くの家電量販店で選んでみた

 

 

音質には強いこだわりがないので、以下のような条件で探しました。

Bluetooth対応

②予算5000円以内

③家の中のどこにでも置ける、コンパクトなもの

④有線でも使えるもの ←手持ちのiPodは古い機種で、Bluetooth非対応なので

⑤バッテリーの持続時間が長いもの

⑥デザインがシンプルでおしゃれ

 

色々迷った結果、購入したのがこちら。

 

f:id:lifeisanadventure:20171227213720j:plain

creativeという海外メーカーのもの。私は聞いたことなかったです。

 

決め手は、条件を全部満たしていた上に、防水なこと。

バッテリーの持続時間が同価格帯の製品と比べて長めのの連続10時間。

音質はよく分からないけど・・・悪くはないと思います。

少なくともPCでそのまま聴くよりは圧倒的にいいです。笑

 

元々はベーシックな色合いのものにしようと思っていたのですが、写真で見た赤が可愛くて、赤にしてしまいました。

サイズが手のひらに乗るくらいと小さく、存在感がありすぎないので、鮮やかな色でもインテリアの邪魔にはならず、成功だったと思っています。

 

スピーカーは日常を少し楽しくしてくれた

 

 

音楽を聴きながら料理をしたり、休日まったりとお茶を飲んだり、PCや読書をしたり・・・。

そこにBGMが流れていると、ただただ楽しいです。

好きな曲を流すのでもいいし、料理中であればYoutubeにある3分間クッキングの曲などをかけてみると、不思議と気分が乗ってきます。

寒い冬でも、音楽で楽しい気分になれば、重い腰も上がる・・・かもしれません。