Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

通勤時間を有効活用するため、ブログを書く時間に充てることにした。

通勤時間は意外と長いけど、できることは限られています。

「ブログならスマホ一つでできるので、通勤中にやってみようと思い立った」その経緯を長々と書いただけの記事です。笑

 

 

ブログが続かない!という悩み

 

 

ブログを続けて書いていきたいという気持ちは以前からありました。

しかし私にとって、仕事から帰った後の最優先事項は夕食と家事。

全部終わると9時を過ぎています。

 

寝るのは11時なので、やる気があれば1時間くらいはブログを書く時間を取れるはずなんですが、もうその頃にはやる気がなくなってしまっています。

ちなみに、他の趣味についても同様で、やるべきことを終わらせた後の時間は十分活用できていなかったりします。

 

そんな感じで、社会人になってからはブログを作っても全く続かない・・・という日々でした。

 

実際、このブログは2017年の2月頃に開設しましたが、2017年12月時点で10記事もありません。

ブログでの情報発信は憧れるけど、継続ができないのは悩みでした。

 

通勤時間を無駄遣いしてるのでは?という悩み

 

 

私は現在片道1時間かけて通勤しています。

そのうち30分ほどは、乗り換えなく電車で移動している時間。

そこで何をしているかというと、ネットサーフィンです。

 

特に目的もなく、その場で気になったことを調べ、記事を読み終わったらすぐ下にあるおすすめ記事の中で、気になったものを選んで読む・・・その繰り返しです。

 

ネットサーフィンが悪だとは思いません。

しかし、その場の思いつきでなんとなく記事を読んで、しばらく経つと内容など忘れてしまい、何かが身についているわけでもない。

時間の無駄だなと思いました。

 

本を車内に持ち込むこともあります。

しかし頻繁に本を買うほどわけではないので、毎日ではありません。

それに持ち込んだとしても、そこそこ混んでる電車の中でカバンから本を出し入れするのは億劫です。

そして、荷物が増えてしまう。

電子書籍より紙の本が好きなので、嵩張ってしまいます。

 

電車での時間つぶしはやっぱりスマホが便利。

でも、もっと有意義に時間を使えないかなぁ、と思っていました。

 

そうだ、ブログ、書こう。

 

 

ブログが続かない悩みと通勤時間を有効活用できていない悩みは、ある日の思いつきで突然解決することとなりました。

 

通勤時間にブログを書けばいいんだと。

 

何で今までこんな簡単なことを思いつかなかったんだろうって感じですが、笑

 

前よりもちょっと、ブログを書きたくなって、時間を捻出しようと思った。

 

ただそれだけのことです。

 

電車に乗っている時間は往復で1時間ほどあるので、内容がだいたい固まっていれば1記事書けてしまいます。

スマホのメモで記事を書いたら、下書き用のアドレスにメール送信。

家でやることは形を整えて投稿するだけ!

これなら会社行きながらでも楽に続けられそうです。

 

まだ始めたばかりですが、通勤時間はブログ書いて有効活用!でしばらくやっていきます。