Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

断捨離したくなるタイミング

2年ほど前は、自分の中で断捨離ブーム最盛期。

通勤中にミニマリストの方のブログを見まくって、私も物理的にも精神的にも身軽ですっきりした生活がしたい!と思ったものです。

そのおかげで順調に物は減っていき、ミニマリストとはいかないものの、シンプルライフくらいにはなったかなと思います。

 

断捨離がひと段落つくと、自分にとって適量なモノの量というのが感覚的に分かるようになってくるんですね。

 

断捨離がひと段落ついたここ1年半ほどは、

プチ断捨離→物が減る→空いたスペースに新しいものが入る→プチ断捨離・・・

というサイクルを繰り返しています。

 

このサイクルの中で、「新しいものが入る→プチ断捨離」のタイミング、

つまり、タイトルにもある断捨離したくなるタイミングが来ると、どうなるかというと、

家の居心地が悪くなります。

 

なんか家にいても落ち着かなくなり、家ではなく、外でお茶を飲みたくなる。

スピリチュアルとかよく分からないんですが、家の気の流れが滞ってるってことなのかもしれません。

 

2年前のマイ断捨離ブームの時は、モノを捨てまくるだけでは飽き足らず、引っ越しまでしてしまい、

おかげさまで居心地のいい部屋が手に入りました。

たまに物が増えてくると居心地悪いなあと思うことはあるのですが、基本的には落ち着く、仕事から帰ってきてほっとできる部屋です。

おかげであまり遠出をしなくなったのが悩みです。笑

 

「なんか最近家にいてもリラックスできないなー」と思っているそこの貴方。

持ち物(カバンの中身だけじゃなく、家にある広い意味での持ち物です)を見直す時期なのかもしれませんよー。笑

 

逆に「物が減る→新しいものが入る」のタイミングはどうなるのか。

いくら探しても断捨離したいものがなくなります。

 

そこで無理矢理断捨離するものを探さないで、「今は十分モノを減らせた。必要なモノしか残っていない。」と自然と受け入れられるようになる。

そうすると、少し経った頃に素敵なモノとの出会いがあります。

 

捨てるものがなくて困っている貴方は、いっそしばらく断捨離から離れてみてはいかがでしょうか。

しばらく新しいモノとの出会いを楽しんでいれば、また断捨離したくなるときがやってきます。

そしてそれは自分が少しだけでも変化している証なのだと思います。

 

今の私は、どちらかというと捨てたいタイミング。

つい最近までは、新しいモノを入れていく時期でした。

最近購入したモノ、手放したモノ、また気が向いたときに紹介してみようと思います。