Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

自分にとってベストな服を選ぶための4つのポイント

こんにちは、ジーナです。

 

「自分にとってベストな服」とは、どんな服だと思いますか?

いろいろ考えた結果、自分にとってベストな服の基準は、(縦軸と横軸を使って)4つあるな、という考えに行きつきました。

今回は、4つの基準について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

1 二つの軸

縦軸と横軸にそれぞれ表示をすると、下の図のようになります。

 

f:id:lifeisanadventure:20170208214604p:plain

 

 

縦軸~Iとyouの視点~

縦軸に位置するのは、「誰見るか」。

ある洋服を着ている自分を「自分が見ている」のが「I」

「他人が見ている」のが「you」とします。

別にheでもsheでもいいかもしれないですが、自分と向かい合ってる相手

みたいなイメージで、youとしました。笑

 

横軸~meとusの視点~

横軸に位置するのは、「誰見るか」。

ある洋服を着ている「自分を」見ているのが「me」

「自分たちを」見ているのが「us」とします。

 

もう少しわかりやすく言うと、

鏡に映る自分を見て、すてきだなとかいまいちだなとか思うのが「me」

街中や学校、職場など、他の人がいる中での自分がどう見えるのかが「us」

ということです。

 

2 4つのポイント

それではこの軸で区切られた4つの空間が、それぞれ何を意味しているのかを見ていきましょう。

 

ポイント①~好き~

右上の空間、すなわち「I」×「me」に当たるのが「好き」。

自分が、自分だけを見てどう思うかです。

 

この「好き」というポイントについては、比較的誰にでもイメージがつくものではないかと思います。

色が好き、形が好き、着心地が好き・・・などなど。

好きな服を着てこそ、気分も上がります♪

 

ポイント②~似合う~

右下の空間、すなわち「you」×「me」に当たるのが「似合う」。

他人が、自分だけを見てどう思うかです。

 

「好き」と「似合う」は近いことが多いと思います。

似合う服を着ると自分がより引き立てられ、他人から見ても魅力的に見えるものです。

自分が魅力的に見える服は、自然と好きになるんじゃないかなと思います。

 

ただし、好きな服と似合う服は必ず一致するわけではありません。

似合う服を知るには、ネット上でも無料で診断できる「カラー診断」や「骨格診断」が便利です。

 

ポイント③~なりたい~

左上の空間、すなわち「I」×「us」に当たるのが「なりたい」。

自分が、社会で生きていく自分を見てどう思うかです。

 

「I」と「us」なら、現在の自分のイメージに合った服を選べばいいわけで、

わざわざなりたい自分を思い浮かべる必要もないのでは?と思うかもしれません。

 

しかし、自分をより魅力的に見せてくれる、ベストな服を選ぶのなら、

より理想の自分に近い服を選んだほうがいいと思っています。

 

理想に近づいた自分は、今よりもキラキラしていて素敵にに見えるのではないでしょうか?

 

ポイント④~ふさわしい~

左下の空間、すなわち「you」×「us」に当たるのが「似合う」。

他人が、社会で生きていく自分を見てどう思うか、つまりはTPOです。

 

先ほど理想の自分に近い服を選ぶほうがいいと書きましたが、

ある程度社会の枠組みや常識に沿って、服を選ぶべきだとは思います。

 

TPOに合った服の中から、自分を魅力的に見せる服を選んでいく。

それが大人のファッションの楽しみ方ではないかなと、

大人として経験が浅く僭越ながら、私は思います。

 

3 まとめ

 

4つのポイントを図に書き込んでみると、下のようになりました。

 

f:id:lifeisanadventure:20170208221054p:plain

 

 

この4つの基準を満たす服こそ、自分にとってベストな服ではないかと思います。

 

そして大切なのは、「自分にとって『好き/似合う/なりたい/ふさわしい』服をどのようにしてはっきりとイメージしていくのか?というところです。

それが分かれば、クローゼットには自分にとってベストな服が並ぶし、無駄な買い物をすることもなくなるはず・・・。

 

『好き/似合う/なりたい/ふさわしい』それぞれの要素に合う服を考える実践については、長くなってしまうので、別記事に分けて書いていきます!