Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

なぜ私は、現金よりクレジットカード派なのか

支払いの時、現金かクレジットカード、あなたはどちらを使いたいですか? タイトルのとおりで、私は断然クレジット派。 そこで、おせっかいではありますが、メリットとデメリットと両方に触れながら、クレジットカードをおすすめしてみたいと思います。 クレ…

「やめたいこと」を意識して行動してみる

日常生活の中で、時間やお金がもったいないことをしている。 そうとは分かっているけど、なかなかやめられない。 そんなことをリストに書き出して、意識しながら生活するというのを1週間ほどやってみました。 どんなことをやめようとしたのか、やめることを…

ポイントカードや診察券を断捨離

放っておくとついたまってしまいがちなカード類。 私は、財布の中には最低限のカードしか入れないようにしています。 また、会員カードやポイントカードも基本的には断るようにしています。 (たまに魔が差してカードを作ってしまい、後悔するのですが・・・…

お家で手軽に筋膜リリース!「かたお」を買いました。

ヨガのクラスで、ボールを使ったふくらはぎの筋膜リリースをしたらすごく気持ちよかった。 足も普段より伸びているような気がしました。 今まで何度か、レッスンでボールを使ったことがあり、そのたびに痛気持ちいいのがいいなあと思っていました。 また、レ…

ニトリの大容量ふとん袋ですっきり収納

ここ2~3記事ほど生活雑貨を買った系の記事ばっかりです。笑 今回紹介するのはニトリのふとん袋。 1つ500円しないのに大容量な、まさに「お値段以上」のアイテムでした! ふとん袋を買った理由 1 袋に入っていない寝具が複数あり、ほこりをかぶってしま…

無印で見かけた弁当箱になる保存容器が欲しい!

昨日無印でアルミハンガーを買ったときに、店内にたくさん並んでて、いいなぁ!と思ったものがありました。 (画像は無印の公式通販より) こちらの保存容器です。 www.muji.net シンプルなデザインで、バルブがついており密閉可能。 色は白と黒の2色。 サイ…

無印のアルミハンガーを購入。プラスチックハンガーをためこんでいたことに気づく。

無印のアルミハンガー 3本290円。 夏物の薄手のアウターをかけるために3本と、洗濯物をかけるために3本買いました。 今まではクリーニング屋さんでもらえるプラスチックのハンガーでしのいでいたのですが、見た目がきれいとはいえなかったので、金属製のもの…

勢いで失敗しないために!夏のバーゲンで買ってはいけない服4選

「バーゲンで買ってはいけない服」。 この手の記事はいくらでもあるけど、自分の失敗体験も踏まえながら書いてみたくなったので書きます。笑 これからあげる4選を書く前にまず押さえておきたいこと。 それは、 バーゲンは売れ残りをさばくためにある という…

手作りの食べ物で満たされる生活に憧れて。梅酒と水耕栽培やってます。

丁寧に手作りした、新鮮なものを食べて毎日生活したいという憧れは、結構前からありました。 とはいっても、一人暮らしで働いていると、なかなか難しいものです。 言い訳と思われるかもしれないけど・・・あるあるなできない理由は3つ。 ①仕事から帰ってか…

なくなりかけて分かる大切なもの(思い出のバラの鉢植えの話)

別記事で書きましたが、最近愛用していたモノが壊れることがけっこうあり、 また、気に入っていたのになくなってしまったモノもあったりします。 逆に、自分から手放すことを考えて、そのモノがない生活を試してみたものもあります。 モノとの向き合い方を考…

捨てようか迷うものは、しばらく使わないで生活してみる

捨てたいなとは思っているけど、手放すと生活が少し不便になりそうで手放せないものってありませんか? 私にとってのそれは、洗い物をした後に食器を水切りしておくためのマットです。 普通の布より、吸湿性・速乾性にすぐれた、水切り用として売っている製…

長く使ってきたけどそろそろ新しいものが欲しいな・・・と思っていたものが続けて壊れた話

ここ数週間のうちに、長く使っていたものが立て続けに壊れました。 長く愛用しながらも、そろそろ手放したい、買い替えたいという気持ちもあった物ばかり。 不思議なこともあるもんだと思ったので、記事にしてみました。 壊れたのは3つ セロハンテープのカ…

好きで似合う服=最強の服を着るとこんなにも楽しい

好きな服と似合う服。 だいたい同じだよ、という方も、全然違う・・・という方もいらっしゃるかと思います。 「好き」と「似合う」がぴったり一致した服に出会えると、その服を着るたびにすごく楽しいです。 まさに「最強の服」だと思います。 そんな服に出…

自分の才能が分かる!「ストレングスファインダー」を受けてみた

「ストレングスファインダー」ってご存知ですか? 性格診断テストの1種みたいなもので、アメリカのギャラップ社が提供している有料診断です。 最近電車の車内広告で見かけた方もいらっしゃるかもしれません。 このテストの特徴は、人々が持っている「資質」…

なんとなく部屋の居心地が悪くなってきたので、カーテンと窓をきれいにしました

暮らしていると、どうしても家に汚れがたまってきてしまうもの。 今の部屋は引っ越して間もなく2年になりますが、少し居心地の悪さを感じるようになりました。 気の流れがどうこうとかいうと怪しい感じがしますが、なんとなく家の空気がよどんでいるような気…

「良いものを少しだけ」の罠~お金という現実はいつもそこにある~

一つ一つのモノにこだわりたい気持ちがいちばん顕著に表れているのは服です。 全く着ないまま、長期間放置されている服はなくなりましたが、被服費は減るどころかいつのまにか増えてしまい・・・。新年に今年の被服費の年間予算は24万と決めたはずが、4月が…

大人の「ありふれた小さい夢」を否定しない

あなたの小さいころの夢は何でしたか? 私は幼稚園の頃、「お花屋さんになりたい」「幼稚園の先生になりたい」と七夕の短冊に書いた気がします。 中学生の頃は漫画家になりたくて、自分なりにストーリーを考えて漫画のようなものを描いたこともありましたが…

ヨガウェアをヨガ専用にするなんてもったいない。ヨガウェアの普段使いについて考察。

私はヨガ歴8カ月。ゆるくヨガを続けております。 ヨガをするときの服は、始めてすぐのころに買った、安くて地味目な服を使っています。長く続けられるか分からなかったのと、下手なうちから服装だけはおしゃれだと目立ってしまいそうなのが嫌だったからです…

平日朝の「プラスワン家事」習慣化を目指しています

4月の人事異動で職場が変わり、朝家を出なければいけない時間が20分だけ遅くなりました。 その分起きる時間を遅くしてもいいのですが、せっかく6時に起きる習慣がついているので、早起きの習慣は維持したいと思いました。 余った20分を有効に使うにはどうし…

トップスの年間適正枚数を考える

春になって気づいた、冬の頃は抜け落ちていた大事なこと。 最低限の服で快適に過ごせるワードローブを作るには、変化する気候に柔軟に対応できるように、生地の厚さや袖の長さが違う服を計画的にそろえなければならないということです。 今回は、四季に対応…

化粧品とショップの袋をプチ断捨離

今回は、放っておくといらないものまでためがちな、化粧品とショップの袋を少しだけ処分することにしました。 処分した化粧品は、アイシャドウ、アイライナー、リップグロスが1つずつです。化粧品は、使い切っていなくても、しばらく使っていないものは処分…

骨格診断ウェーブタイプとVネック(実例あり)

ウェーブタイプはVネックより、クルーネックやボトルネックなど、首回りがあまり空いていない(特に縦方向に空いていない)ものがよいとされます。 しかし、これからの季節、店頭にもたくさん並ぶし涼しげなVネックも着たい! そこで、手持ちの服と新しく買…

トレンドも追いたいシンプリストは、紙の雑誌を断捨離してdマガジンを利用しよう

最新の情報が、綺麗で面白くまとめられている雑誌。 今や情報はネットでいくらでも手に入る時代ですが、玉石混交の情報があふれているネットにはないよさが、雑誌にはあると思います。 私が考える、雑誌のメリットとデメリット そもそもシンプルライフやミニ…

勉強していなかった資格のテキストを断捨離

新生活に向けて部屋を絶賛片付け中。 今回は、ずっと勉強せずに放置していた資格試験のテキストを手放した話です。 資格のテキストを買って、結局使わなかった理由 なぜ捨てようと決心できたのか? 資格のテキストを買って、手放す経験から学んだこと 資格の…

新しい靴を買いました。~甲浅幅広足が休日パンプスを選んだポイント~

新生活に向けて靴を結構処分しまして、代わりに新しい靴を買いました。今回は、新しく買った休日用のパンプスと、それを選んだポイントを紹介します! Le Talonで購入。ファッションのポイントになるはっきりした色の靴が欲しかったので、希望通りのものが見…

新生活に向けて靴を断捨離、入れ替え

4月、仕事内容や勤務地が変わるのに向けて、手持ちのモノを手放したり、更新したりするのが勢いづいています。そこで、ここ最近整理したかった靴を片付けました。 家にあるのは11足ですが、下駄箱は縦長で10段。10足しか入りません。 職場専用の靴を除いて10…

ポジティブな言葉を発するのって効くんだなぁと思った些細な出来事

幸せかどうかを決めるのはその人次第。 同じような状況でも、幸せだと思っている人と、辛いと思っている人がいます。 言葉の力を借りれば、ある状況に対する感じ方は、良くも悪くも変えられるようです。 アファメーションに取り組もうとして挫折したことも …

「隠す収納」に頼らない決心~モノの量を把握する~

シンプルライフを目指して地道にモノを手放してきましたが、気になりながらも手を付けていなかったところ。 それがキッチン、特に保存がきく食料品の収納コーナーです。 ・・・ご無沙汰してます、ジーナです。 人事異動で4月から職場が変わることになり、仕…

ウェーブタイプ、かっちり素材のトレンチを買う。

かなり(1年以上)前から買い替えたかったトレンチコートをついに買い替えました! 今持っているトレンチコートは6シーズン目に突入していて、肩などの傷みが目立っていたので、念願のNEWトレンチです。 この記事では、トレンチを選んだ時のポイントと、迷…

私的、買っても使い切れないものリスト

少し手持ちのモノを減らしたいという気分になったので、そういえば買っても使い切れないものって何があるだろう・・・と考えてみました。自分への戒めも込めて書いていきます。 シンプルに、最低限のもので生活することを目指すのであれば、たまにしか使わな…