Life is an Adventure!

今よりも、ちょっといい自分を目指したい。シンプルでおしゃれで、良質な毎日を送るための実践記録です。

やめることリスト・やることリスト 10月ふりかえりと11月目標

11月ももう4日になってしまいましたが、ここ数カ月書いている、やめることリストとやることリストについて、今月も書いていきたいと思います! 10月のやめることリスト 1 なんとなくTVとスマホ 2 外食のプラス1品 3 めんどうな家計簿 10月のやることリ…

骨格診断ウェーブタイプ的、カジュアル寄りに着られるテーラードジャケット

カジュアル寄りに着られるテーラードジャケットが欲しくて、H&Mで買いました! お尻が完全に隠れる長め丈、深いV、柔らかい生地で裏地なし。 お値段は3,999円でした。 毎度書いていますが、骨格診断の話は素人意見なので、参考程度に見ていただければ幸いで…

SNSを手放す~Facebookをスマホから削除しました~

使いこなせれば便利だけど、「SNS疲れ」という言葉をよく聞くなど、面倒に思う人も少なくないSNS。 今日はFacebookのアプリをなかば勢いで削除したので、その話です。 1 なぜSNSのアプリを削除するの? ①何気に時間を取る ②人の幸せを素直に喜べない、歪ん…

使用頻度が低くても捨てられない、趣味や思い出の品3つ

「『いつか使う』は来ないから、今使っていないものは捨てましょう」 断捨離するときによく言うフレーズです。 しかし、すぐに使うことはなくても、ときどき使いたくなることが必ずある。 私にとってのそんな存在を3つ(種類)紹介します。 1 画材 2 電子…

モノを減らすと、6畳の1Kさえ広く感じる

モノを減らし始めて、3年以上経っています。 その間に新しく買ったものもたくさんあり、ミニマリストと言えるほどモノがなくなったわけではありませんが、シンプルライフと言えるくらいにはなっていると思います。 2年ちょっと前に引っ越し、今は居室が6畳…

サボテンとエアープランツがやってきた

今月のやることリストに書いた項目の1つ、「緑のある生活」 5月頃から、ミニトマトの水耕栽培をしているのですが、さらにグリーンを増やすべく、新しい仲間を買ってきました。 今回は、我が家のグリーンを紹介します。 写真の中で2株、存在感を発揮してい…

メイクはオンとオフを切り替えるスイッチの役割を果たす。

3連休まっただ中。 休日は起きる時間が遅くなるし、決まった時間に出かける必要もないので、だらだらしがちです。 気付いたらあっという間に昼になっていた、なんてことも・・・。 そんなやる気のない休日を、活動モードに切り替えてくれるような何かがあれ…

家計簿のつけ方を見直して、手間を減らす!

今月のやめることリストに書いた「めんどうな家計簿」 家計簿をつける手間を減らしつつ、その時その時のお金の状況もすぐに分かるようにしておきたい。 そう思って、いくつか対策を考えてみました。 1 私の家計簿の現状 2 対策。正確さを多少落としても、…

9月の振り返り、10月の目標~やめることリストとやることリスト~

新たな月の始まりということで、今月もやめることリストとやることリストを作りました。 先月の振り返りとともにさっそくいってみたいと思います! 9月の「やめることリスト」 ①なんとなくテレビとスマホ ②カフェに走る ③レシートをためこむ ④パンとお菓子…

甘いものやジャンクフードの食べ過ぎは、3日後くらいに影響が出るかも?

無性に食べたくなって食べ過ぎてしまい、後悔することの多い甘いものやジャンクフード。 からだに悪いことは理解していても、食べてすぐにお腹を壊すこともないので、いったいどういう影響があるのかよく分かりませんでした。 しかし最近、甘いものやジャン…

幅80cmの空間に、余裕をもって服を収めたい

幅80cm。 何かというと、備え付けのクローゼットの横幅の半分です。 この幅に余裕をもって服を収納できるのが理想です。 筆者ジーナのクローゼットの状態 今クローゼットに吊るされている服の内容 クローゼットに吊るされた服を間引くヒント ところで(おわ…

涼しくなってきたので秋服を買いました!ウィンタータイプ得意の鮮やかカラーで2点。

欲しいなと思いながらも残暑続きだったので買っていなかった秋服。 急に涼しくなってきたので買うことにしました! スカートとトップスを1枚ずつ購入しました。 まずはスカート。 Cheek by archivesで税抜き6,900円でした。 紫。秋が来る前から狙ってました…

雨の日の鎌倉を楽しむ5つのプラン

おととい、鎌倉に一人ぶらっと出かけてきましたが、天気はあいにくの雨でしかも冷え込んだ一日。 それでも、せっかくの有給、前からこの日は鎌倉に行こうと一人決心していたので、雨の中出かけてきました。 雨の日だと、お寺や神社巡り、街歩きはあまりする…

鎌倉の長谷寺で写経を初体験!体験レポート

一度やってみたいと思っていた写経。 休みを取って今日行ってきました! www.hasedera.jp 鎌倉から江ノ電に乗り「長谷」駅から徒歩5分。 駅からは案内板が出ており初めての方でも迷わず行けると思います。 写経受付の流れ 写経用紙は般若心経を選択。般若心…

自分は何を欲しているのか、掘り下げてみる。

なんか気持ちがモヤモヤしているとき。 現実逃避したいような気分になっているとき。 そんなときは、そのモヤモヤの元に何があるのかを思いっきり掘り下げてみます。 気持ちを掘り下げるための準備で、必要なのはたったこれだけ。 ・落ち着ける環境・・・場…

ドライヤーが古くなったので、買い替えました

昨日、いつものようにドライヤーを使っていたら、コードが熱くなっていることに気づく。 コードが熱くなるなんてやばいのでは?と思い調べてみると、コードの内部で断線が起こっていることが原因だそう。 使い続けていると発火の恐れが・・・ということで、…

シンプルライフは災害に強い!理由4つ

少ない持ち物で生活するシンプルライフ。 物が少ないというと、いざという時何もなくて困りそうなイメージがあるかもしれませんが、 実は、シンプルライフは意外と災害にも強い生活スタイルだと思うのです。 その理由を考えてみました。 1 背の高い収納家具…

菓子パンとカップ麺~身体に悪い食べ物、魔が差して食べるも後悔~

時々手を出したくなってしまう、身体に悪い食べ物。 最近は数年前と比べるとそういうものを求めることも減ってきたので、某巨大ハンバーガーチェーンなどにも自分から行きたいとは思わなくなりました。 コンビニやスーパーでついで買いをするのも控えている…

防災用品を一部追加購入しました。日用品が多めです。

昨日の記事で、災害対策用に持っておきたいものをリストにまとめましたが、 その中で持っていないものがいくつかあったので、今日買い出しに行ってきました。 日用品っぽいものが多いです。 1 ダイソーで買ったもの 2 近所のスーパーで買ったもの 3 その…

災害持ち出し&防災備蓄は何を用意すべきか?一人暮らし会社員が考えてみた。

まずは北海道で地震の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 電気は復旧しつつあるようですが、まだまだ苦労されていることと思います。 さて、今年は災害が多いですね。 私は東京に住んでいますが、実家は関西にあります。 大きな災害といったら阪神…

やめることリスト、やることリスト 8月の振り返りと9月の目標

8月も最終日となりました。 ということで、やめることリスト・やることリストの今月分を振り返り、来月分のリストを作りました。 おとといの晩から帰省していますが、帰省中は家族と話す時間が増えて、基本暇にもかかわらず、一人の時間はとりづらくなります…

明日からの帰省の持ち物。スーツケース一つに収めたい!

明日から週末にかけて実家に帰省してきます。 ってことで、荷造りをしているのですが、荷物を最低限に抑えようと頑張っても、なんだかんだ増えてしまいます。 理想の持ち物の量 お土産も含めて、スーツケース1つ&ハンドバッグ1個に収まるくらい。 実際に…

ミニマリスト・シンプリストをざっくり2つのタイプに分けてみる。

ミニマリストだシンプルライフだというけれど、人によって内容はさまざま。 どれだけ持ち物を減らしたらシンプルライフとか、ミニマリストとか、はっきり決まっているわけでもなく、本人がそう名乗ればシンプリストにでもミニマリストにでもなれる。 「これ…

ニトリの高さ調節できるまくらを購入。1ヶ月使用してみて。

今まで5年以上使ってきた枕がへたっていたので、新しい枕に買い替えました。 (もう1月前の話ですが・・・) 私は毎日7時間くらいと、時間的には十分寝ています。 それなのに、すっきり目覚めなかったり、仕事中に眠くて仕方がないことも。 眠りの質を上…

2018秋冬のファッションプラン~手持ち服と欲しい服をイラストで紹介~

まだまだ暑い日もありますが、秋が近づいてきました! 秋冬は個人的におしゃれが楽しいので、8月入ったころから今期の服の計画を立て始めていました笑 今回は、この秋冬の手持ち服と、欲しい服をイラストでご紹介します! とはいっても、元の絵がかなり小さ…

欲しかった、無印の「保存容器になるバルブ付き弁当箱」を買いました!使用感レビュー

以前ブログで、欲しいと紹介した「弁当箱になる保存容器」。 意を決して買ったらなかなか使い心地がいいので、この良さを皆さんにもお伝えしたいと思います・・・! 紹介した過去記事はこちら↓ lifeisanadventure.hatenablog.com 「保存容器になるバルブ付き…

苦手な人=なりたい自分? 苦手意識が育つ心の動きを図にしてみた

ときどき、なんとなく疲れやすくて、メンタル面でもマイナス思考に陥りがちな時期があります。 今回は、苦手なタイプの人と関わらなければならないかもしれないことを恐れて、人間関係がおっくうになってしまっている状態への自己嫌悪がすごかったので(笑)…

朝キッチンと玄関を拭いておくだけで、幸せな気持ちになれた話

今月はふきそうじに力を入れたいなーってことで、今朝実行してみました。 玄関と、キッチンの調理台やコンロなどを水拭きです。 キッチンの水拭きをするときには、台の上に食器などが置いてあると邪魔になるので、洗った食器を全部拭いて、上に何もない状態…

重ね着が増える秋冬ファッションの、ベーシックとアクセントの持ち方のポイント5つ

8月上旬、記録的な猛暑が続いていますが、サマーセールは落ち着きを見せ、秋物の服が店頭に並びつつあります。 パーソナルカラーが1stウィンター、2ndオータムの私にとっては、これからの季節がおしゃれが楽しくなる時期! 深みのある色が多く出てきて、…

8月の「やめることリスト」と「やりたいことリスト」

前回の記事の続きです。 (前回は7月に作ったリストの内容が実行できたか、ふりかえりました。 よろしければ読んでみてください) lifeisanadventure.hatenablog.com 前回の反省を踏まえて、やめることリストの内容は、 ①簡単で具体的に ②調子がよくないと…